子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
私は、外国為替証拠金取引は手数料が安いのでオリックス証券でしているのですが、

主人はチャートや口座管理がしやすいということでマネーパートナーズでしていました。

ところが、先日マネーパートナーズから友人を紹介すると商品券を10000円分もらえる、奥様でも可!というようなメールが

夫婦二人で2万円分じゃあないですか。

これは開くのが得だ!

で、早速口座開設。

オリックスで持っていたニュジーランドドルを成行決済し、お金を引き出し、マネーパートナーズに入金。

しかし、ちょうどそのタイミングで読んだブログに、ニュージーランドドルは小国のためリスクが大きいから同じ買うならオーストラリアドルの方がいいと書かれていたのです。

うーん。そのまま、またニュージーランドドルを買うつもりだったのに。

オーストラリアドルにしておこう!

しかし、チャートを見ると、ニュージーランドドルの方が魅力だ。

どうせ、スワップ金利狙いだし・・・。

悩んでいて結局ノーポジションです。

でも、30日までにどこか買わなくちゃ2万円分の商品券がもらえない!

どうでもいいことですが、マネーパートナーズのトップ画面はなぜかでんじろうさんの写真なのです。

あの科楽のでんじろうさん。

でんじろうさんも証拠金取引をやっているのかしら?

一言株底堅くなってきた日経平均。FOMC次第でいよいよ上昇してきそうな気配です。風が変わればさっと退散する準備をしながら、ぽつぽつ出動でしょうか。
ランキングの応援(*’人^*)
急激に円高になっていますね。

私は量的緩和解除のうわさがちらほら出だした頃から、為替の行方が全く読めなくなったので、外国為替証拠金取引FXのポジションを0にして様子見していました。

もう少し円高になれば、外貨預金代わりに長期保有のつもりでドルでも買おうかなあとか思いながら、とりあえず、打診にニュージーランドドルを1万㌦買ってみました。

FXのポジションをもつのは久しぶりなので、ちょっとどきどき。

基本的には株を買うなら、為替を持っておくべきと思っているんですけれど。
(大地震とか起こって日本が壊滅的になったら、株は暴落するけれど、為替は円安に触れるだろうから、保険になるなあって思っています)

だけど、株を始めるまでは為替の動きなんて気にしたことなかったです。

でも、今は資源国のカナダ通貨は原油高になると高くなっていくとか、円高になると輸出企業はダメージを受け、商社、パルプ、100円ショップなど輸入企業はプラスになるとか、そんなことが当然のことで、

ソンナ自分が不思議です。

そういったことを肌で感じてほしいから、子どもにも株取引をやってもらいたいと思っているんですが、忙しそうでそれどころじゃないって感じで残念です。

まあ、高校、大学になってからでも全然遅くないんだけれどね。

一言株日経平均は大きく反落しました。だけど、大引けにかけていい動きをしていたように思います。魔の5月半ば、きっともう少しの辛抱です。



先週、どの通貨に対しても円高になりました。

とても急激に。

それを知っている人ってどれくらいいるんだろう?

私も株式投資するまで、円高になろうが円安になろうが自分とは無関係って思ってたから、全く関心もっていませんでした。

でも、本当は何もしてない専業主婦でも、結構関係あったりするんだよね。

外貨預金?いえいえ。そんなんじゃなく、物価とか。

円高のほうが、中国製のものとか、石油とかちょっとでも安く買えるわけだし、物価って下がる。

でも、景気は輸出企業がダメージ受けるから下がっちゃいますよねえ。

まあ、私としては円安になってほしい。そんな思いも込めて

私ひとりがどうこうしても変わるもんじゃないけど、今日、なんとなく買ってみました。ニュージーランドドル。

オリックス証券の外国為替証拠金取引ってので。

すごい金利だよ。

日本って本当に低金利でイヤになってしまいますよね。

