子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
株式投資をしたいなあって思いながらも、銘柄の選び方も売買タイミングもわかんないからなあってぼやき声が聞こえてきそうです

私も、半信半疑で始めたものの、何がなんだかさっぱり。

投資信託の意味すらまともにわかっていませんでした。

投資信託って平たく言うと、みんなの資金でプロが運用してくれるものです。

平たすぎ?m(@´_`@)m

まあ、でも手数料はかかりますが、わからないって思うなら、自分でしないでプロにお任せしたいって気持ちありますよね。

投資信託って一口で言っても、日本株中心のもの。国債など安全性が重視されているもの。中国株中心、インド株中心、新興市場、商品先物中心、バランスよくいろいろなものに投資している、などなど、本当にいっぱいあります。

証券会社でも買えるし、銀行でも買える。

[株式投資か投資信託か?]の続きを読む
ランキングの応援(*’人^*)
少し前と今で、大きく変わったことがあります。

インターネットで株式投資が簡単にできるようになった。

売買単位が引き下げられ、一万円位でも株が買えるようになった。

株式売買の手数料が、インターネットで人の手を介さないことで、大幅に安くなった。

 松井証券では一日10万円以下の売買は手数料が無料です。すごい。

一般の人の株式投資への関心が高まり、インターネットの普及で、投資、経済情報が簡単に手に入るようになった。
株式投資を考えておられる方へというテーマで、記事を書いてきたのですが、今日はそのまとめ編です

私は、少し前まで、株式投資というのはお金持ちがするものだ!と思っていました。

だけど、年収300万円から500万円くらいの人が、最も盛んに投資しているという事実。コチラで書きました

長い目で見た経済の流れで、タイミングによっては、預貯金として持っていた人が一番馬鹿をみた時期があるという事実。コチラで書きました

そして、何より格差社会が広がりつつあると言われる中で、もしかしたら私も勝ち組になれるのではないか?と希望を与えてくれるのも、株式投資だと考えています。コチラで書きました

チャトも決して裕福ではないけれど、大きな流れをつかんで、少しでもいい感じに生きていけたらいいなって思っています。

チャトが昔友達に言われて、ずっと守っていることがあります。

株式投資をするのはハイリスクだと思いますか?

○年○月○日 余裕資金 300万円。

過去を振り返ってみると、この○年○月○日の日付で、十年後の300万円の持つ意味が大きく変わってきます。

昭和47年ならば、平均初任給は約50,000円。

東京近郊で土地付き一戸建てが300万円で買えたといいます。

日本円でそのまま、300万円を持っていても、十年後の昭和57年では、頭金にしかならなくなっていました。

時代と共に、変動するものに変えていたら・・・。

株、金、土地・・・。

そう思った人も多いはず。
昨日、株式投資をしている人の年収が高いわけではなく、むしろ低所得者に多いようだというアンケートの結果を記事にしたのですが、

低所得者が高所得者に変われる可能性のあるもの、それが株式投資だ!

というようなことを書いている人がいました。

確かにそうかもと納得できる気がします。

お金がなーい!貧乏だー!めぐまれなーい!

と嘆いたり、愚痴をこぼしたりしているのなら、

今の生活を変える方法を考えてみるべきですよね。

それが、株式投資か?と言われると、そうではなくてほかにもいろいろな方法があると思います。

株式投資はそのうちの一つの方法に過ぎないのです。

私は、株式投資をすることで、かなり生活が変わりました・・・。

だからといって、投資をすれば誰でも簡単に儲かるというわけではありません。

株で一億円を作る方法なんて言葉を目にするたびに、そんな簡単なわけないでしょって思ってしまいます。

そんな簡単にできるのだったら、証券マンはみんな独立して、株で一億円作って、悠々自適の生活を送りますよね。

株式ニュースで興味深いアンケート結果が放送されていました。

株式投資をしている人の年収(2006年度 2000人を調査)

300万円~500万円 28.3%
700万円~1000万  21.7%
1000万円以上    21.0%
500万円~700万円 19.6%
300万円未満      8.7%


300万円~500万円の人が一番多いのです

国税庁の発表している16年度の平均年収
投資日記をつけているブログを訪問すると

にほんブログ村 株ブログへというバナーが貼ってあることが多くて、

なんだ?あれと思い登録してみました。

もう、ずっとずっと前のことです。でも、その頃ってページへのバナーの貼り方も、Ping送信とやらも全然わからなくて、結局ほったらかし。

でも、メールだけは来るんですよ、ブログ村から。

へえー。とか思いながらもほったらかし。

そのうち、FC2からFC2ランキングの案内が来て、

その頃にはバナーの貼り方もPing送信も分るようになっていて、

のバナーだけ、ブログに貼り付けていました。

まあ、メールの整理が悪くて、受診BOXに300ほどのメールが溜まっていたから、読む気にもなれずほったらかしだったんですが、

今日、古いメールをフォルダに分けるという作業をしていたら、ブログ村に登録したときの案内メールが出てきたんです。

あれ?これでログインとか出来ちゃうんじゃないの?と思い早速ログイン。

不思議なことにランキングがちゃんとついているんですねえ。

バナー貼ってないから、ブログからバナーをクリックしてくれる人ってもちろんいないんですが、ランキングからブログ見に何人か来てくれていたようなのです。

週間OUT10ってなってたから、週に10人も来てたの?って不思議でした。

で、じっくりブログ村のサイトを読んでいました。

するとテーマ作成しようというコーナーがあり、じゃあ、同じような主婦トレーダーのところにでも入ってみよう。なんて思ったら、ないんです。

主婦の株式投資ってのが

なんで?

で作ってみました。

新着株ブログ トラックバックセンター ってところの主婦の株式投資ってのをつくったのは私です。

なんか、こんなのをブログに貼っとくそうなので貼っておきます。

でも、いまいちなんなんだかよくわかっていないのですが・・・。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 主婦の株式投資へ
主婦の株式投資



一言株ジャスダック平均はようやく反発。日経平均もいい感じに後場に高くなりました。私は三菱UFJ証券のストラテジスト、藤戸さんという人のレポートが好きでよく読んでいるのですが(ホームページに行けば誰でも読めます)、藤戸さんが下げすぎだ。と言ってたから、なんか大船に乗ったつもりで、ゆったりと反発を待っています。


ニューワールドを見てきました。

私は知らないで行ったのですが、あのディズニー映画「ポカホンタス」の実写映画でした。

いわばアメリカの始まりの映画です。

ラブストーリーなのですが、私が一番印象的だったのは、恋愛部分ではなく、移住を始めたばかりの人々が、食料で苦しむところです。

暖かい時は魚や木の実で生きていけても、やがて冬が来て食料が尽きると食べものがなくなる。何も植えていないイギリス人達が餓えに苦しむ。

人は畑を耕さないと生きていけないのだ、という当たり前のことが意識されました。

村上ファンドが毎日マスコミを賑わしています。

でも、もし、今地球に地球全体を揺るがすような大地震が起きたら、生き延びるのは、投資家ではなく、自分で畑を耕している人たちなのかも知れません。

一言株日経平均は優良銘柄から反発。チャートの動きだけで買っているような銘柄は今一だったような気がします。ジャスダックは残念ながらきょうも元気がありません。新興に元気を取り戻してもらいたいものです。

5月末には今よりも高くなっていると見ています。ただ、その先はまだまだ不透明です。

