子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
今日の午前中で株式市場も終わりました。

なかなか、いい年になりました。年初の目標額達成です。

ありがたいです。

本年はありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

                 チャト
ランキングの応援(*’人^*)
M-1グランプリを見ていました。

ネタをやっている時と審査を聞いているときのギャップが、芸人たちの親権さを物語っているようで、ドキドキします。

みんながんばっているんだよね。

人を笑わすのって難しいよね。

余談ですが、うちは大阪なので、花月に行きたいという理由で、吉本興業の株を買っていました。
)もう、売っちゃいましたが)

先日、株主優待券が届き、特に息子が大喜び。

これも、株をやっている一つの楽しみなんだよね。

思いっきり笑ってきまーす。

今、株式市場ですごい勢いで値上がりしているのが、防犯の関係会社です。

なんか、ものすごく悲しいですね。

地震の後に復興の建設会社の株が上がったりするのもすごく悲しい気持ちになります。

映画がヒットして映画会社の株があがるのは嬉しいんだけど。

防犯会社の株が上がっていくような状態から早く抜けてほしいなあ。


と言いながらも、子どもに護身術でも習わせようか?と真剣に考えてしまう私です。


話は変わりますが、ここに株の話を書いていいんだろうか?と時々悩みます。

主婦友達に株やっている人はまだいなくて、だから、友人とは話題にしない。

で、ここは、私の日常を書く日記で、主婦で株やっている人はまだまだ少なくて、だから書かないほうがいいんじゃないか?って思ったりします。

でも、確かに私の生活の一部だから、やっぱり、書こう。と書いてみるんですが、
先週、どの通貨に対しても円高になりました。

とても急激に。

それを知っている人ってどれくらいいるんだろう?

私も株式投資するまで、円高になろうが円安になろうが自分とは無関係って思ってたから、全く関心もっていませんでした。

でも、本当は何もしてない専業主婦でも、結構関係あったりするんだよね。

外貨預金?いえいえ。そんなんじゃなく、物価とか。

円高のほうが、中国製のものとか、石油とかちょっとでも安く買えるわけだし、物価って下がる。

でも、景気は輸出企業がダメージ受けるから下がっちゃいますよねえ。

まあ、私としては円安になってほしい。そんな思いも込めて

私ひとりがどうこうしても変わるもんじゃないけど、今日、なんとなく買ってみました。ニュージーランドドル。

オリックス証券の外国為替証拠金取引ってので。

すごい金利だよ。

日本って本当に低金利でイヤになってしまいますよね。

私は株式投資をするので、テレビ東京系の株式ニュースを時間があれば見ています。

で、今日も見ていたのですが、

最近は子ども向けの金融教育や投資教育をするところが増えてきているという話をしていました。

少し前、お金の話を子どもにするなんていうのはタブーとなっていたように思います。

ホリエモンのような発言をする人はイヤがられたり。

でも、長かった不況が人の考えを変えたのでしょうか?


私も、もし高校生の頃に、もう少し年金保険、公務員と一般サラリーマンと自営業者の違い、などを知っていたら、大学に進学する際、選ぶ学部も違っていたかも?と思います。

大きな目で世の中の動きを、長い目で子どもの成長を、しっかり見ていきたいなと思います。
