子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
すごーく悩んでいたんですが、ブログのタイトルに株式投資と入れることにしました。

もともと、日記として始めたブログですが、株式投資のホームページの日記とリンクさせたため、訪問履歴に投資をつけている方が増えたことと、

登録したブログランキングの日経平均のカテゴリーで今日2位(といっても登録が13しかないみたい)となっていたので、

そこからの訪問者に、

なーんだ、株の勉強にならないじゃん。って思われるのも悲しいなあ。

なんて、思ってしまったからです。

コロコロ変わって申し訳ないです

今後ともよろしくお願いします。

一言株日経平均は日足の25日移動平均線を挟んでうろうろ。私としては、もう少し調整が続くんではないか?と思っています。3月のメジャーSQ(3/10)頃まで。鉄鋼株が面白いですね。高値更新しました。M&A,低PER、好業績、ですぐにとはいかなくても春にかけてまだまだ上値をおうんじゃないか?と思い今日から住金で参戦しました。

ランキングの応援(*’人^*)
映画に行ってきました。

ミュンヘン

ミュンヘンオリンピックの時にイスラエルの選手11人が殺害され、その犯人を一人一人殺していく男。

その男の人の苦悩を描いた史実に基づいたお話です。

もちろん、全部ではないけれど、ある程度本当のことだと思うと、とてもつらいです。

途中で目を背けたくなりました。

でも、中東のことって、未だ過去のことではなく、続いているというつらい現実もある程度分っているから。

本当に平和になって欲しい、平和そうに見えて隣にある恐怖。

本当の恐怖。怖いです。

子どもの成績が悪くても、月々の暮らしが楽でなくても、株でちょっと損しちゃっても、でもでも、やっぱり穏やかに暮らしている自分を実感。

世界平和のメッセージがこめられている映画でした。


一言株先週外国人が買い越していたなんて驚きです。オイルマネーでしょうか?ていうことは、そろそろ本格上昇?でも、円高になっているし、うーん。いまいち強気になりきれないです。

持株バンダイナムコは見事に下方修正で暴落しました。100株残してすべて損きり。75000円の損きりです。合同製鐵で儲けた分がきれいになくなっちゃいました残り100株は現在思案中です。優待に春はオモチャ券が秋はイタリアントマトの食事券がもらえるみたいだし、来週からの値動きをみながら考えます。
子どもが春になれば中学に入学します。

で、入学祝に、150000円入った、証券会社の口座を用意してみようと思っています。

なんで?って思う人もきっといっぱいいるはず。

でもね、私が株を始めたのは一年半前の秋のこと。

それまでほとんど目を通さなかった新聞の経済欄をこまめに読み、経済誌と経済ニュースをチェックようになりました。


始めてすぐに買った株は日産自動車。10月に1152円で100株買って、翌年4月に1057円で損きりしています。半年で9500円のマイナスです。

なんだ、損してんじゃないか。って思いますよね?

損してるんだけど、この株に教えてもらったことは山のようにあります。

円高になったら輸出企業の株価はどう動くのか。

じゃあ、どうなったら円高になるのか。

アメリカは12月決算の企業が多くて、日本は3月が多い。儲けを本国に送金する時期は。

アメリカのFRB議長の発言の影響。貿易収支の結果、日銀短観、機械受注、消費者物価指数、と為替や株価の動きなどなど。

他にも、年末は確定申告のための節税売りだの、2月は信託銀行の期末売りが出やすいだの、オイルマネーが入りやすいだの、3,6,9,12月の第二金曜は日経平均の先物とオプションのSQだから、日経225の銘柄は荒れやすいとか。

何で株価が下がったのか、ニュースを見ながら確認していた半年でした。


子ども向けの株の本を図書館で借りてきました。

しっかり勉強して、本当の経済の動きをしっかり見据えてもらいたい。

だから、株式投資を子どもにさせてみようと思っています。
株式投資日記のブログをいっぱい訪問して読んでみました。

毎日不安定な相場が続いているので、みんなどんな心理状態なのかと・・・。

うまくいかなくて、焦りまくっている方、冷静に分析している方、強気がんがんな方、いろいろですね。

私は節分天井彼岸底の株の格言どおり、3月まで不安定なまま調整モードに入るのではないかなあ。と思っています。

3月中ごろから再度上昇トレンドになるのではないかと思っています。

でも、いきなり上がりだす可能性もあるので、ポジションを半分にして様子を見ています。

で、やっぱりいったん全部手仕舞えばよかったかな。と思っております。

上がりだしてから乗っても良かったかな。
今週は株価が下がりました

ちょうど一年前の2月。

昨年、月間トータルで私が唯一マイナスだった月です。

たしか10万円くらいマイナスだったような。

で、それまでのプラスがほとんどなくなって、悲しかったのを、

で、なくなく損きり(買った金額よりも安く売ること)した銘柄のほとんどが4月にはるかに高値になっていて、二度悔しかったのを覚えております。

あー、下がってくるまで忘れていたよ。2月は下がるんだった。

2月のはじめに一度全部売っちゃって、下げたところで買いにいく。っていう芸当が私にできたら・・・。

などなど、思いつつ、今年は損きりもせずに過ごしております。

今年のほうがそれまでの利益が大きかったから、穏やかにいられるから、慌てて損きりしてないのかなあ?


今年も4月にはるかに高値になってくれることを祈りつつ。

            チャト
専業主婦です。夫と子どもが二人いるけれど、昼間は一人です。

子どもたちは親が送迎する幼稚園に行っていたので、公園族していたころから、同年齢の子どもを持ちお母さんたちと、ずっと一緒にわいわい暮らしていました。

娘が小学校に上がった時近所にパートに行き始めました。

同年齢の主婦があと二人いたので、毎日がやがや過ごしていました。

わけあって一年半前に仕事をやめ、自宅で株式売買するように。

株式売買で得た収入は月によってばらつきがあるけれど、一年間のトータルでみると、パートに行っていた時より倍増しました。


でも、最近家で一人でパソコンに向かう生活に少し嫌気が。

もともとおしゃべりなので、出てってしゃべりたい。

でも、パートに行くほうが所得が落ちそう。

あーしゃべりたい。しゃべりたい。しゃべりたい。

専業主婦で自宅で株式売買している方。

喋りたい病になりませんか?

              チャト
関西の私鉄で使えたICかーどピタパが今日から地下鉄や市バスでも使えるようになりました。

すごい。便利だ。

うちは地下鉄の駅まで徒歩三分というマンションなので、お出かけするときはほとんど地下鉄。

申し込まなくっちゃと思いつつ、だらだら。

新聞見て、今日から使えるのか。と焦っている今です。

後払いで銀行引き落としってことだけど、子どもにも持たせたいのに落とさないか心配だ。

うーん。

でも今までのスルット関西だったら、割引もないしプリペイドだから、落としたら確実に損するわけだから、やっぱりピタパの方がいいよねえ。

               チャト
