子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
20060331162658.jpg

まだまだ咲き始めですが、公園には簡易トイレが設置されていました。

いよいよ、お花見まで秒読みですね。

今日は娘、息子と三人でお散歩に行きました。いまいち乗り気でない息子に娘が

「お母さんとお散歩行ったら、おもしろいねんで。いっぱいしゃべれるねんで」

と言っておりました。

確かに、ぶらぶら一緒に歩いていると、あんな話こんな話、いっぱいおしゃべりしています。

家にいたら、雑事に追われている私。

娘にとったら、いいお散歩タイムなのですね。

私にとってもいいお散歩タイムです。

気持ちよくって、上町カステラを買って帰ってきました。

20060324220046.jpg


桜レポーター。毎日公園に行くのは大変だけれど、やってよかったなあ。と思う今日です。

一言株日経平均はもみ合いとなりました。高値圏にあるような気がして、私はいまいち強気になれないです。出遅れ気味のジャスダックに関心があります。




ランキングの応援(*’人^*)
無料につられて、子どもを春期講習に入れましたが、毎日テストがあって、
テストで8割とらないと居残り勉強だそうです。

居残りさんはみんなの前で自分の点数を発表しないといけないんだとか。

我が子は揃って、居残り組です。

三時間も勉強した後まだ居残りだなんて

これが塾ってものなのね。

娘が

「私って落ちこぼれかも?」

とか言っていましたが、いやいや普通だと思うよ。

しかたなく、テストに備えて、帰宅後もお勉強。

アー大変だあ。

塾に行くって、すごい勉強量ですねえ。

いい経験になりました。

一言株ついに1万7000円を回復した日経平均。強いですね。

私はいまいち強気になれないまま、いつ急落するか?なんて思っています。


20060329205421.jpg

ずらりと並んだ桜なのに、一本だけ早く開花しているのがあるます。

人と同じなのかしら?早く開花する人、ゆっくりの人。

マイペースでいいんですよね。

今日は息子の友達、娘の友達が我が家に押しかけてきました。

太鼓の達人で遊んでいたので、それはそれはにぎやかでした。

私もとても、株だのブログだのやっていられる雰囲気ではなく、あきらめムード。

やっぱり、子どもが休みに入ると本当に何もできなくなるねえ。

あきらめて、じっくり子どもと付き合うか

みんなが帰った夕方、今日は娘と銅座公園までお散歩。

元気いっぱいブランコ漕いでいました。20060329205433.jpg


思えば、桜の写真を撮りに行くっていう用事ができたから、それを口実によく散歩しているよなあ。

いい春休みなのかも?

一言株ついに高値更新した日経平均。強いですね。だけども、心配なのはこれからです。高値更新の達成感から急落の恐れも。慎重に投資していきたいところです。



配当落ち分を見事に取り返して、日経平均が堅調です。

いよいよ新年度相場に向けての先高感がでてきましたね。

楽しみです。

20060327235516.jpg

昨日よりもたくさん花が開いてました。
明日は雨が降るそうです。
もう少しゆっくり咲いてね。
雨が花びらを落としてしまうから。

一言株明日は権利落ち日ですね。急降下した後、新年度に向けてもどしてくるんじゃないか?と思っています。

優待が魅力的な権利落ち銘柄をしっかりウォッチングしたいです。

暖かくなると銅座公園の桜が咲いているんじゃないか?と気になっていたので、見に行ってきました。

まだ、わずかですが開花しているものもちらほら。

あー咲くんだあ。って嬉しくなりました。20060326175346.jpg


今日はお散歩日和だったので、ゆっくりと散策してきました。

まわりの写真もいろいろ撮ったのでゆっくり紹介してみたいと思います。

銅座公園の西側には、古い長屋を改築したお店があります。


20060324220059.jpg

コバルトブルー(ランプ屋さん)
20060324220031.jpg

カフェネスト(ケーキ、喫茶のお店)

20060324220126.jpg


そば切り蔦屋(おそば屋さん)

20060324220046.jpg


上町カステラのお店

すぐ前ではありませんが、谷町ガラスHono工房も目と鼻の先です。

からほり倶楽部からレンタサイクルで7-8分。

桜と長屋で、素敵な一日を過ごせそうです。


今日は夫の祖母の七回忌の法要があり、朝から出かけました。

退屈な長いありがたいお経の後、お膳をいただくと、どうしようもないほどの眠気がしてきました。

お年寄りたちがアルコールを飲みながら、昔話に花咲かせていて、なかなかお開きになりそうもない。


1月に預かっていたベビーギャングちゃんも退屈してぐずぐず言ってます。

これは抜け出すいい口実ができたぞ

「グズグズ言ってるし、前の公園にでも散歩に連れてってあげるわ」

と言い、ギャングちゃんと双子の相方ちゃんを連れて外へ。

お寺の前はちょうど児童公園になっていて、子どもたちがいっぱい遊んでいました。

ブランコ、すべりだいなどをさせて、ふっと見ると、

きれいに桜が咲いているではありませんか

うわあ。今日はあったかいから急に開花したのかも?

やばい銅座公園も開花したんじゃ?

今日は写真撮りに行けそうにないよお。

なんか。大事なタイミングを逃したような気がして悔しいよお。

諦めきれずに、息子に

「咲いてるか見てきて。」

と言うと、気良く見に行ってくれました。

「咲いてなかったで」

あーよかった。

なんか、桜レポーターという自覚がありすぎかしら?


蕾の先がピンク色です。なんかかわいいですね。木によって開花はまちまちです。

今日は息子が一人で暇そうにしてたので、

「銅座公園まで、桜の写真撮りに行くから、一緒に行こう」

と誘ってみました。よっぽど暇だったのか、付き合ってくれました。


20060324215942.jpg

もう、ブランコが似合わない少年になっています。

20060324222243.jpg



20060324221255.jpg

公園の中にこんなものがありました。ここは電子基準点になっているのだそうです。

久々の息子とのお散歩。ぽかぽかとして、楽しかったです。

一言株日経平均は反発です。いい感じですね。ずるずる下がらなくて新期に期待が持てます。いよいよ月曜日が権利確定日。いい優待欲しいなあ。

20060325223903.jpg

これは今日の銅座公園の桜です。

わかります?わかります?桜の蕾が割れかけているんです。

なんか感動でした。すごいって思いました。

遠くから見ているとまだ枯木にしか見えないのに・・・。

桜の木。がんばっているんだあ。

少し前までこんなだったのに・・・。

20060310171847.jpg


私もがんばるぞお。



一言株朝方快調だった日経平均ですが、後場に急速に下げてしまいました。毎週木曜日は下がりやすいし、明日は週末だし、しかたないですね。材料株中心の相場になっています。3月決算の企業の権利月最終売買日は3月27日の月曜日です。優待が魅力的な株でも買いに行こうかしら?

トランコム、リロホールディングのウォッチングをしています。



お花見インフォ2006に参加しました。

お花見インフォって何?

日本各地の隠れお花見スポットに根づく今年の桜の様子を、ほぼ毎日ホームページ上でお伝えするサービスです。と書いてあります。

詳しくは上記ホームページから見てね。

ここが私の担当ページです。

がんばります。


子どもが家にいる生活が始まりました。

わあーんパソコン争奪戦です。

しばらく、ゆっくりパソコンいじりさせてもらえそうにないなあ。

うんざり。

一言株 日経平均は反落です。2月の高値を抜かずに反落したので、下降トレンドにはいらないかどうか心配です。ただ、出来高が増えたようなのでまだ期待がもてるんじゃないか?と思っているのですが・・・。





日経平均は大幅高。

いよいよ、新年度相場に向けて一段高となるのでしょうか?

私はまだもう少し怪しいと思っています。

慎重過ぎ?期末特有の乱高下が起きそうな予感がしています。


20060319232509.jpg

まだまだ、蕾だけれど、毎日見ていると少しずつふくらんでくるのがわかるんです。それが嬉しい今日でした。

今日は雨天なので、残念ながら画像はありません

で、銅座公園の紹介をしてみたいと思います。

大阪市中央区にある児童公園です。道を挟んで北には国立大阪医療センターが、南には大阪市立銅座幼稚園が、西にはおしゃれなパークサイドカフェ(カフェネスト)があります。

夏には盆踊りが行われるなど地元の子どもたちには、とても親しみ深い公園です。

今日の銅座公園の桜の木です。まだまだ、ですね。
20060317182736.jpg


少し前から実験的にやっていたんですが、今日からこのブログで地域情報サイト玉造小町のお花見情報というページで、開花情報リポーターとして銅座公園を担当させていただくことになりました。

桜がどんどんきれいになっていく様子をリアルタイムでお伝えできればって思っております。よろしくお願いします。


桜はまだまだ枯木ですが足元にはほとけのざがいっぱいでした。

一歩ずつ春は近づいていますね。
20060317182757.jpg


一言株日経平均は昨日の下げを一日で解消。嬉しいですね。後一週間で今期も終わり。機関投資家が買いに来る前にいい銘柄仕込みたい、そんな時期です。

為替が円高になっています。人民元がらみ?だとすれば、いい買い時がくるかも?私は今為替はノーポジなので、いいところで買えたらとウォッチングを始めました。

日経平均は大幅反落です。

三角持合の頂点にきてたし、しかたないかって感じですね。

底辺に来て反発するまで、待っていようと思います。

配当でももらおうかなあ?






20060315181631.jpg

蕾のふくらみが少し大きくなっています。まだまだ寒いけれど少しずつはるに近づいていますね。



だましだまし上昇したという感じの日経平均。

期末が近くて身動きとれないっていう感じですね。

下げてきたら買いにいきたいところです。

機関投資家が買いに来る前にしこんでおきたいです。
20060314160106.jpg

逆上がりの練習をした鉄棒と後ろの桜の木を撮ってみました。

この桜は何人の子どもが鉄棒練習をがんばった姿を見てきたんでしょうね。

春休みになれば、また誰か練習に来るのかなあ?

三宅式こくごドリルで、今夜視聴者も参加のクイズがあるそうです。

携帯で参加できる番組がいっぱいあるから、参加したくてダブル定額が使いたくてAUに変えました。

携帯変えてはじめての待ちに待った参加クイズなのだ。(息子です)

100万円当たるんだって(無理無理

わくわくしている今日です。

しかし、時代は変わったねえ。しみじみ

一言株日経平均は4日ぶりに反落です。しかも安値引け。
しばらく調整かも?でもこの調整局面が新期にかけての仕込みどころと見ています。いい銘柄さがしたいです。いいところで拾えるようにしっかりウォッチングしていきたいです。
20060313154838.jpg
今日の桜の木です。

大阪市中央区の銅座公園です。

満開になったらとてもきれいな公園です。楽しみです。

今日はバックの空も青空でいい感じ。

でもでも、実はこの後大雪になり、びしょびしょになって帰宅しました。

寒かった。春はまだ遠そうですね。


日経平均は三日続伸。

今日下がれば、テクニカル的にばやばいなあって思っていました。

とりあえず上向いてくれたので、胸をなでおろしています。

ただ、出来高が大発会に次ぐ少なさだとか。

まだ安心とはいかないようです。

少しポジションを減らして様子をみるのも一手かと思っています。

20060311234020.jpg
昨日の公園の現在の状態です。まだまだ枯木っていう感じですよね。どんどんと桜が咲き始め、きれいになっていくのを、撮って行きたいと思います。

テンプレートを春にしました。

実はこのテンプレートは、個人の方が作られたのを共用テンプレートとして登録されていたものです。

ずっとFC2ブログの公式テンプレートを使っていたのですが、共用テンプレートのところを覗いてみたら、いいのがいっぱい

いくつかダウンロードさせていただき、夫とあーだこーだと検討、これをしばらく使わせていただくことにします。

本当にすぐれたのがいっぱいありました。

個人の方が作られているなんてすごいなあ。

それを惜しげもなく、他の人にも使わせてくださるだなんて

ありがたいです。

この、共有テンプレートを使わせていただけるのが、このFC2ブログのいいところかも?

季節ごとに楽しみです
20060310171847.jpg


近所の公園の桜です。何年か前、息子が夏休みに毎日逆上がりの練習をした公園です。

小学校区内の公園だと友達が来るかもしれないから、と言って

わざわざ校区外の公園に行って練習していました。

できなくて、悔しくて、一生懸命に練習していた姿。今も鮮明に覚えています。

もうすぐ、春です。

小学校を卒業する春です。

息子の小学校時代の思い出の一コマを見ていた桜の木にほんのりとふくらみがありました。


一言株日経平均は続伸しました。まだまだ、明確な方向感ではないけれど、少し上昇に向かうんじゃないか?と期待を持たせてくれる状態になりました。
来週にははっきりとした方向感がでてきそうですね。

私は今日、全日空を寄り付きで3000株買いました。単純に優待が欲しいからです。権利確定日までにどこかで空売りしておこうと思っているのですが・・・。うまく上向いてくれたらいいんだけれど、ちょっと心配。


量的緩和解除決定しましたね。

ここ、数日、肩に力が入っていたから、とりあえずイベントクリアしてほっとしています。

一昨日、売建したバンナムは解除発表後、すぐに決済しました。

諸経費引いて、381円の儲け

2日間、いい保険になってくれました。また機会があれば、売りからやってみたいです。

明日はSQ。明日の朝が過ぎたらもっとほっとできるんだけど。

テクニカル的には売りのサインが出ているんだとか。

だけど、明日の動き次第で、期末にかけて上昇ムードが出てきました。

小学生の息子も自分でブログを書いています。

で、そのブログにある知り合いからコメントが入っていました。

しかも、偶然みつけて、内容でうちの子だと気付いたそう。

すごい偶然。

息子も私も驚いています。

本当にこうして書いていることって世界中に繋がっているんですね。

いい加減なこと書けないなあ。なんて思いながら、なんとなく雑談を書いている日の方が多いんですが

自分がブログを始めるまで、人のブログを積極的に読みに行くってことはありませんでした。

でも、ブログの中には驚くほどのクチコミ情報があって、じっくり読めば、お得な話がいっぱい。

あまりの情報量に頭の整理が追いつかないほどです。

自分のサイトの参考にしたいと、今、たくさんのブログやホームページを訪問しています。



じっくり検討して上手に利用したいと思っています。

一言株日経平均はやはり続落。あさってのメジャーSQにむけて、日経225採用銘柄が特に大きく売られているようです。今は非採用の銘柄の方がましみたいですね。明日、あさって、心落ち着かない日々が続きます。

株をやったことのない人にはって感じなんですが、株って持っていない株をまず売ることができるんです。

私もなんじゃそりゃって思ってたのですが・・・。

貸株料ってのを取られるんですが、きっと下がるって思ってたら、株を借りてまず売って、後で返すという方法です。

ただ、これをするには、信用口座ってのを証券会社に開かなくてはいけなくて、

株取引の経験(半年から一年くらいで大丈夫)と基礎知識があるかの電話審査を通過しなくてはいけません。

で、私も一応一年くらい前から信用口座を開いているのですが、ほとんど利用していません。

でも、まず、売るっていうのを今日初めてやってみました。

自分が持っている株を優待もらうために、売らないでおいて、借りて売って、権利もらってから自分の株を返したってことはあるんですが、

はじめに売りから入ったのは初めてです。

なんで、そんなことしたの?

って思う方もいるのかしら?

明日、日銀の政策会議が行われるため、もしかしたら株価が大幅暴落する可能性があるなあ。と思ったからです。

でも、自分なりに検討して買った銘柄ばかりだし・どうしよう?

で、バランスとるために、株価が下がったらモウカルっていうのをちょっといれておこうって思い、バンダイナムコを売ってみました。

なんせ、初めての経験で、どきどき。どきどき。

今日のところは値下がりして終わりましたが、いいニュースだしたらどうしよう?なんてビビリビビリ。

いやいや小心者には似合わないのかも?


一言株日経平均は金融株を中心に大幅反落です。やはり、明日からの日銀の動きが気になるところ。今週できれいにあくを抜いて、上昇に転じてほしいところです。しかし、月足で三年間の下降トレンドの後、三年間の上昇トレンド。三年サイクルのトップという声もアナリストからはちらほら。だとしたら、量的緩和解除で下降トレンド入りする可能性も否定しきれないところですよね。方向感が早くほしいです。


日経平均は値頃感から自立反発。

でも、まだまだ要注意だと思っています。

あーするなら早く量的緩和の解除してくれー。

不透明で方向感がないのが一番嫌です。





日経平均は今日も大きく下がりました。

来週もイベントが目白押しで余談を許さない状態が続きそうですね。

後一週間。辛抱強く待ちたいと思います。





日経平均は上値の重さからか続落です。

まだまだ調整しそうですよね。

後しばらく、ガマンガマン。

期が変わる頃には上向くはず。

がんばって待ちましょう。



大幅下落です。やっぱりねって感じです。そう、思いながらポジション持っている自分が・・・・。もう少しの辛抱だと思ってます。4月には笑えるはず。いい銘柄の物色を始める時期ですね。

下方修正のバンダイナムコは結局全部損きりしました。心機一転。納得いく銘柄で再勝負です。


