子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
日経平均は大きく反落。

25日移動平均線を回復しないまま、週を終えました。

新興市場はほとんど変化なしの一週間。

ゴールデンウィーク相場に突入です。



ランキングの応援(*’人^*)
迷いながらも、3日続伸の日経平均です。

ゴールデンウィークを前にして、新興市場が軟調なのが気がかりです。

いい決算出した新興企業がねらいめかも?


20060426214520.jpg

一ヶ月以上、銅座公園の桜についてレポートしてきましたが、
ついに花びらも全部散り、すっかり葉桜となりました。

この写真を最後に、今年の桜レポートを終わらせていただきます。

お付き合いくださった方、ありがとうございました。

なんだか、少し寂しいキモチがします。

こんなにじっくりと桜を見たことは今までありませんでした。

いい経験ができました。

一言株日経平均は続伸となり、一安心です。いよいよゴールデンウィークに突入です。今度こそ新興に来いッ。

押目買いと戻り売りの交錯した一日となった日経平均。

どちらに向くかは決算次第というところでしょうか?

新興市場が久しぶりに賑わっていました。

もう一歩がんばれ。

日経平均は大きく下がりました。

原油高、円高が重しとなっているようです。

上がっていた分東証の下げがきつかったように思います。

上がった株は下がる、下がった株は上がるです。根気よく上昇するのを待ちたいところです。




日経平均は国際優良大型株の上昇で大きく上昇。

反面、ジャスダック、ヘラクレス、マザーズなどの新興市場は大きく下げるという両極端な展開になりました。

下がっている新興市場で根気よく待っていたいと思っています。
20060420215909.jpg

今日の銅座公園です。風が強かったせいかほとんど散ってしまいました。

かろうじて、一つ二つ残っている花もありました。


日経平均は小休止といったところです。

株式ニュースで個人投資家好みの銘柄が出遅れている、大型株に入っているオイルマネーで日経平均が上がっているみたいなことを言っていました。

次の主役は小型株とも。ゴーゴー小型株。




20060418222536.jpg

入学式からちょうど二週間が過ぎた息子です。

クラブ見学に行って、少し体験。ヘッドスライディング。

摩擦熱でズボンがビリッ。

たったの二週間でもう・・・

あー中学三年間でいったい何本ズボンがいるのかしら?

こわいよお。

一言株日経平均は続伸です。大型優良株が上昇しています。

ジャスダックはいまいちですね。いやいや、ここからが新興市場の出番?



20060418222511.jpg
今日の銅座公園の桜です。まだ少し咲いています。結構息が長いねえ。

日経マネー投資力検定というのが簡単にできたのでやってみました。

結果は下記の通りなかなかの好成績です。


日経マネー投資力検定の成績:
http://www.toushikentei.jp/

●受験日 2006年4月18日
●点数 89点/100点(平均66.7点) ●偏差値 64.9
●マネー検定1級
●かなり知識レベルの高い投資家です。経験を積んで、より完璧な知識を身に付けてください。
●得意な分野は 全ての分野
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:16 基礎力:20 銘柄力:18 チャート力:17 感応力:18

知識だけあって、思いっきりがないため、なかなか上手く利益があげられない。というのが私の実態だなあ。

もう一歩、なにかつかめれば、投資家街道を走れそうな気もしているのですが、そのもう一歩がなかなかつかめません。

手探りで始めて、一年半。自己資金はちょっと増えたけれど、次の一歩になかなか踏み出せないでいます。

一言株昨日の下げを一度に取り返した日経平均。ひとまず安心です。ただ、ジャスダック平均は今日も下がりました。新興市場が元気がないですね。日経平均に連れ高してほしいところです。



日経平均は233円安と大幅反落。

やはり原油高が意識されているのでしょうか?

月曜日に下げてきたことで、三年サイクルの下げにならないか?と心配しています。

明日が勝負。







新しくリンクさせていただいたryumieママの中学受験日記で、塾の選び方というテーマを取りあげておられました。

読んでいて、随分前に何かで読んだお話を思い出しました。

コラムだったかなんだったかで書かれていた個人的意見だったと思うのですが、詳しいことは忘れてしまいました。


塾側から見た講師の配置というものだったと思います。

塾の講師というのは数人の社員と大学生のアルバイト。

団体授業の特進クラス、団体授業の一般クラス、個人指導、がある塾なら、

もっとも塾の顔である特進クラス(進学率を上げてくれるクラス)にもっとも教え方の上手いベテランの講師。

たくさんの生徒のクチコミになる一般クラスに、次にいい講師。

そして、学年が変わるたびに入れ替わる大学生のアルバイトを、親から苦情がくればすぐに変更ができるので個人指導。

という配置になると思っておいた方がいい。

だから、授業についていけないならば、救済として個人指導をうけるのもやむをえないけれど、基本的には団体指導の方がオススメ。

どうしても個人指導を受けたいのなら、団体授業のある塾に併設されている個人指導をオススメする。

個人指導だけの塾ならば、いい講師を採用する必要性が少なく、講師採用基準が甘くなる。

というような内容だったと思います。

印象的だったので記憶の端に残っていて、我が子は団体授業の塾に行かせよう。なんて漠然と思っていました。

で、わたしの場合、株式投資の銘柄として塾名を見てしまうところがあるのです。

たとえば、明光ネットワークジャパン。増益の優良株です。

たくさんの方に指示されているということはいい塾?

でも、明光義塾が近くにないよなあ。残念。

フェリックスはエスサイエンスの子会社?赤字?四季報に人材入れ替えで再建図るって書いてある。いい講師を揃えてくる?

秀栄予備校。四季報を見たところ、学力中間層の需要取り込みに力を入れているようだ。

などなどです。

株をやらない方でも四季報を読めば、各塾が今何に力を入れているのかの参考になりそうです。

四季報は図書館でも閲覧できます。

大手から塾を選ぶのなら参考になるかも?

20060414194758.jpg

今日の銅座公園の桜です。まだまだ充分にきれいです。
だけど今日はとても肌寒かったからか、公園に人はいませんでした。

お正月明けにもっと脳を鍛える大人のDSトレーニングを買って、家族で毎日夢中になってやりました。

しかし、一ヶ月ほどでまず夫が、二ヶ月ほどで息子が、三ヶ月で娘が、やらなくなってしまいました。

今でもやっているのは私だけです。

暇だから?いえいえ、子どもたちは違うソフトをやっているのです。

続けなくちゃ脳は鍛えられないよね?

でも、あのゲームで鍛えられてるかなあ?

私はいつまで続けることやら。

爆発的に売れたと聞いていますが、継続率ってどの程度なのかしら?

一言株今日も昨日に続き迷ったような展開となりました。

来週が上昇に向くかどうかでゴールデンウィークまでの展開が決まってきそうです。




 


日経平均は上がったり下がったり、まよったような相場でした。

明日はオプションSQ、

私は今日、昨日が仕込み時とみていたので、昨日2社、今日1社購入しました。

20060412205725.jpg

昨日、一昨日と雨が降り続いていたので、桜は散っちゃったかな?

と心配していました。

やっと雨があがったので、急いで銅座公園まで行ってみると、

ちょっと散ってはいましたが、まだまだきれいです。

だけど、簡易トイレが早々と撤去されていました。

もうシーズンが終わりってこと?

さみしいですね。

でも、足元にはこんなに桜の花びらが20060412205708.jpg


お天気がよくなれば、この時期だけしかできない、贅沢な遊び。

桜の花びらままごとのシーズン到来です。

我が家の子どもたちも、毎年楽しみにしていましたが、もうそんなことして遊ぶ年齢ではなくなってしまいました。

だけど、銅座公園では、今年も大勢の子どもたちが桜の花びらままごとで楽しむことでしょうね。

一言株原油高を受けて、日経平均は大きく下がりました。

ここは絶好の買い場と見ています。

私は、ソノコムとサンエー化研(ともにジャスダック)を買いました。


子どもたちが春休みに入って、すっかりお休みモードだった株式投資ですが、

今日から本格的に学校が始まったため、銘柄検討に入りました。

やっぱり春先はジャスダックだよなあ?

なんて思いつつ、ソノコムというPDFの会社(無借金に惹かれました)

とデサント、ファンケルに指値を入れてみました。

安すぎたみたいでヒットせず、買えずに一日が終わりました。

でも、株の検討していると楽しいんですよね。

明日は買えたらいいなあ?

一言株日経平均は続落です。4月は新興市場が賑わいやすい時、ジャスダック銘柄を中心に投資してみたいと思っています。



やっぱり好きなんだよね。
20060410212434.jpg
大阪城公園にお花見に行きました。

今年は花彩祭おおさか2006開催に合わせて、改装工事が行われ、また、ロードトレインというなんともいい感じの汽車風乗り物まで運行開始されたためか、例年以上にすごい人でした。

しかもタイのソンクラン(水掛け祭り)という祭りまでやっていて、美味しそうなにおいがあたりに漂っていました。

我が娘は城西地区にある小川のところで遊ぶ気で、ビーチサンダルまで用意していたので(いやあ、ビーサンで遊ぶようなきれいな小川ではないんじゃないの?)ひたすら、小川のところで、遊んでいましたが。

ダンボールを使って崖すべり等々、とても大阪城にいるとは思えないようなあそびを次々としていました

ただ、あまりに人が多かったので、3時過ぎには目と鼻の先にある難波宮公園に移動。


20060410212450.jpg


桜はこじんまりとしていますが、広々としていて、子どもたちも

「走るぞおー。」

と駆けずり回りました。

広いと開放感がありますね。

帰りにやっぱり目と鼻の先にある銅座公園に写真を撮るために立ち寄り、さくらずくしの一日となりました。

20060410212413.jpg


銅座公園にもたくさんの方がお花見に来られていました。

絶好のお花見日和となった一日。

私もお花にまみれて快適に一日を過ごすことができました。

一言株さすがに一服の日経平均。いい押目となりそうです。銘柄選びをしたいところですね。ただ、昨年の半日デモで暴落したことを思い出すと、オソルオソルの株買いとなりそうです。


20060408234447.jpg

銅座公園でも桜の下で、宴会している人がいっぱいです。
ベストシーズンですね。

今日は息子の中学の入学祝という名目で、家族でコモコモに食事に行きました。

テーブルオーダーバイキングだったのですが、とっても美味しかったです。

夢中になって食べていて、写真撮るのを忘れ、デザートとなったころにやっと、撮影>>オソッ

せっかくだからアップしとこう。


20060408234501.jpg
バナナトースト


20060408234516.jpg
イチゴのティラミス


20060408234529.jpg
ミルフィーユ


20060408234546.jpg
ガトーショコラ

なんと全47点(うちデザートが16点)を家族4人でいただいてきました。

しかも、グルナビクーポン持って行けば、大人2800円小学生1850円です。

いやあ、お得だ。

この4月に中学生になったばかりの息子もしっかり大人料金を払いましたが、
超大食いだから、充分です。

我が家のように大食いを抱えている一家が、こんなにおしゃれにゆったりと食事ができるなんて。

ありがたいお店でした。ご馳走様でした。

桜と初めての塾体験に追われた春休みも、残すところ土日の二日間となりました。

いつも、長期休暇は子どもたちと思いっきり遊んでいるのに、この春休みはいつもと様子が違いました。

塾のせいかなあ?

明日は塾の試験があります。

その成績でクラス分けが決まるらしいです。

トップレベル校を狙うクラス、上位校狙えるクラス、基礎クラス。

まだ、中学にも通っていないのに、もう、受験の話?

不思議な感じがします。

ともあれ、春期講習お疲れ様って言いたい、甘い母です。

あさっては遅ればせながら、お弁当持ってお花見の予定。

ゆっくりと桜を楽しみたいです。

一言株上昇トレンドまっしぐらの日経平均。移動平均乖離率が気になります。押目狙いでいきたいです。

20060406233551.jpg

銅座公園もいよいよお花見される方が増えてきました。

私も行きたいです。

強いです日経平均。どこまで上がる?ただ、売買高は減少しているよう。要注意です。



一日中雨でした。

今日は桜を見に行けませんでした。

明日、行ってみようと思っていますが、散っていないかなあ?

ちょっと心配です。

春休みに入って、株式投資をほとんどしていません。

私はいつも長期休みに入ると、全くしなくなるんです。

で、長期保有銘柄に入れ替えて、休みに突入。子どもとじっくり遊んだり、料理作ったりして過ごすんです。

夏休みは、一ヶ月ほったらかしにして、9月初めに見たら、10万円を超える儲けになっていて驚きました。

解散して上がったんでしたよね。

冬休みも、ちょうど上昇トレンドに入っていて、やっぱり儲かっていました。

今回はどうでしょう?

ホームページを作ったために、時々見なくちゃいけないのが大変です。

今回は、日経平均は快調なのに、私はいまいちよくない感じですね。

来週には学校が始まります。

また、本格的に始めたいところです。






20060404224841.jpg

あともう少しで満開っていう感じになってきました。いよいよお花見に行きたいです。

高値圏でもみあいを続ける日経平均。

まだ、上がっていない銘柄をみつけて買いにいきたいところです。

ただし、ゴールデンウィークくらいまでの短期決戦になると思っています。

20060402234205.jpg

銅座公園で一番咲いている木のアップです。
ぽかぽかする日が来たら、今度はおにぎり持っていきたいです。

Z会から、添削されたものが送り返されてきました。

驚くほど細かい字で、細かく書かれています。感動でした。


「すごい細かいなあ」
と驚いた様子。一生懸命に読んでいました。

春期講習に参加した塾からも、今後どうしますか?と電話がありました。

とりあえず、しばらく通って様子を見ることに。

息子には

「行ってみて、クラブとかして、それから決めたら?無理やとか合わないと思ったら、やめてもいいから」

と言いましたが、Z会もなかなか良かったし、

母も息子も思案する4月です。

入学してみないと分らないこともあるだろうし、結論を急がなくてもいいか。



