子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
もうすぐ、小学5年生の娘の林間学校です。

初めての宿泊行事で

まだかまだかと首をながーくして待っています。


今日説明会があり、子どもの学校での様子も聞いてきました。

活動班のリーダーにも、部屋の室長にも、自ら立候補したそうです。

帰宅して娘に話を聞くと

「だってな、リーダーが相談してその日の活動を決めるねんで。ちゃんと意見言える子じゃなかったら、しょーもないスケジュールにされても嫌やん。リーダーになった子はみんなすごいねんで。バーッってしゃべるから、がんばって言わな負けそうやねん。私もがんばって言うてんねん」

二歳年上の兄や友人達の間で育った娘は、同級生の男子生徒から

「お前は4分の3男」

って言われてたっけ?

5年生になっても、男の子と一緒に公園で鬼ごっこかキックベースボールしてるよね。

だけど、家ではいつまでたっても、一番年下。やっぱり上になりたいのかも?

責任重大だね。いい思い出たくさん作っておいで。

だけど・・・。

大人になったら、できるだけリーダーにならないようにしてしまうのですが。

一言株大幅続伸となった日経平均。来週が再度の上昇トレンドとなるのか、ボックス相場となるのかの正念場というところでしょうか。

上昇トレンドになってほしいです。

ランキングの応援(*’人^*)
中学校は期末テストです。

塾から息子に電話がありました。テストの前日にはひとりひとりに激励のために電話をかけるらしいのですが、200人からいる中学生。

翌日にテストがある生徒だけでも相当な数で、遅い場合10時過ぎに電話がかかります。

夕べ、塾から電話があった時、すでに息子は寝ていました。

うちは、睡眠第一という考えがあるので、テストの前日は10時には寝かせます。そして、テストまでに頭をすっきりさせるため、少し早めに起こします。

驚いたのは塾の先生。

今日は早くかけてきました。

「テストの前の日に10時に寝る?みんな12時頃まで勉強しているよ。天然記念物みたいな奴やなあ」

と言われたそうです。

そうなのかなあ?まだまだ8時間位の睡眠が必要だ思うんだけど。

集中してテストに臨めることの方が、ちょっとくらいたくさん勉強するより大切な気がしているのですが、やっぱり私は甘いのでしょうか?


一言株6月の末は、日本でいう9月の末にあたるのだそうで、6月末はドレッシング買いという、ファンドなどが成績を良く見せるために、持株を買いあがり株価を上げてくる。

と言っていた人がいましたが、その言葉どおり、月末に上がってきました。

ここが単なるドレッシングでなければ、このままFOMC後、再度の上昇となりそうな気配です。

じっとりとしてなんだか蒸し暑いですね。

近所にとても素敵なお寺(写真をアップしています)があって、このお寺では毎年夏になるとお庭にたくさんの風鈴を吊るされます。

とてもきれいな音なのですが、私には少し切なさを感じる音なのです。

私の実家には風鈴を吊ってあったことはありません。

父がとても嫌がったからです。

父には3歳年下の弟がいました。

だけど、仕事中の事故で31歳の時、生後8ヶ月の赤ちゃんと奥さんを残し、他界しました。私が幼稚園の時です。

夏の暑い日で、お葬式の読経の声の合間に、風鈴がチリリンチリリンときれいな音をたてていたそうです。

その日、父は家の風鈴をすべて取り外し、二度とつけることはありませんでした。

風鈴の音をどこかで聞くと、父の悲しみと結びつき、切ない思いになるのです。

父も他界した今、兄弟でどんな話をしているのでしょうか。

私も自宅に風鈴を吊るすことはないでしょう。

一言株 大きく反落した日経平均。私は一日かけて、買い候補銘柄を探していました。長期上昇トレンドの調整局面と見ています。

中学一年生の息子。まだ、おたふく風邪にかかっていません。

もし、ちょうど試験の時とかにかかれば大変だ!と思い、病院に行った時に

「おたふく風邪にかかっていないので、予防接種をしておこうかと思うのですが」

と言ってみました。すると、

「おたふく風邪は、かかっても普通の風邪のような症状で終わる子も、発病しない子もいるので、血液検査の時についでに抗体検査をしておきましょう」

とおっしゃいました。

そこで、抗体検査を受け、今日結果が出たのですが

「抗体がありますよ。罹っていますよ。予防接種は必要ありません」

とのこと。

へー。いつの間にか罹っていたんだ。

でも、今は簡単に抗体があるかどうかわかるので助かるなあ。

どの風邪がおたふくだったの?

娘も罹っているのかなあ?

私は子供の時におたふく風邪にかかり、苦しかった記憶が残っています。

いつの間にか罹っていたなんて、ちょっと羨ましい。

一言株方向感のない相場となってきました。動き出したら、うまくついていきたいです。

現在の持株と、投資記録はリンクにあるオマヌケ主婦の初めての株式投資入門で公開しています。
私は、外国為替証拠金取引は手数料が安いのでオリックス証券でしているのですが、

主人はチャートや口座管理がしやすいということでマネーパートナーズでしていました。

ところが、先日マネーパートナーズから友人を紹介すると商品券を10000円分もらえる、奥様でも可!というようなメールが

夫婦二人で2万円分じゃあないですか。

これは開くのが得だ!

で、早速口座開設。

オリックスで持っていたニュジーランドドルを成行決済し、お金を引き出し、マネーパートナーズに入金。

しかし、ちょうどそのタイミングで読んだブログに、ニュージーランドドルは小国のためリスクが大きいから同じ買うならオーストラリアドルの方がいいと書かれていたのです。

うーん。そのまま、またニュージーランドドルを買うつもりだったのに。

オーストラリアドルにしておこう!

しかし、チャートを見ると、ニュージーランドドルの方が魅力だ。

どうせ、スワップ金利狙いだし・・・。

悩んでいて結局ノーポジションです。

でも、30日までにどこか買わなくちゃ2万円分の商品券がもらえない!

どうでもいいことですが、マネーパートナーズのトップ画面はなぜかでんじろうさんの写真なのです。

あの科楽のでんじろうさん。

でんじろうさんも証拠金取引をやっているのかしら?

一言株底堅くなってきた日経平均。FOMC次第でいよいよ上昇してきそうな気配です。風が変わればさっと退散する準備をしながら、ぽつぽつ出動でしょうか。
先日、子どもに家事をさせることの大切さをテレビで見て、感じたことを書いたのですが(ココを見てください)

我が家では小学5年生の娘にお風呂掃除を、中学一年生の息子には朝夕刊の新聞取りを(我が家はオートロックのマンションのため一階のポストまで新聞をとりに行かなくてはいけません)分担しました。

毎日お風呂を掃除する娘は、使命に燃えているようで、がんばってカビ取りもしています。

こっそりお手伝いをと思い、友人に勧められた置くだけで簡単お掃除●カビ取りなっとう君というものを浴室に置いて、カビを取れやすくしてみました。

置いておくだけで、カビが生えてこなくなり、また取れやすくなるんだとか。

実際に取れやすいみたいで、きれいになってきました。

上機嫌で

「お母さんが掃除してた頃よりきれいで」

と言っています。

「やっぱり、丁寧にお掃除してくれるから、きれいになっていくわ」

とおだてると、ますますがんばってくれています。

最近は他の家事もすすんで手伝ってくれるようになってきました。

一つ分担したことで、家事というものに目が向いたようです。

お出かけ時にも、すすんで動く娘を見て、妹が

「すごいなあ。よう躾けられているなあ」

と褒めてくれました。学校でもすすんでいろいろがんばっているようです。

家事を分担することの大切さを実感している最近です。

一言株大きく下げていた日経平均も、大引けにかけて上昇。FOMC次第で底打ち確認。目が離せない月末となりそうです。
今日は朝から雨が降っています。

梅雨だから仕方ないですね。

今日は雨の日の思い出をちょっと書いてみようと思います。

6年前、小学校に入学したばかりの息子。

雨上がりに下校すると、なぜか全身びしょぬれなのです。

雨が降っているときはちょっとぬれているかな?って感じなのに、雨上がりは水がぼたぼたと頭からたれ、服も絞れるほどにびしょびしょ。

???

「なんでこんなにびしょびしょなん?もう雨は止んでるよ」

「木にドーンってぶつかっていったらな、バサーッって落ちてくるねんで。傘にバサバサッって落ちてくるねん。めちゃくちゃおもしろいねんで」

街路樹という街路樹に思いっきりぶつかりながら下校しているのだそう。

フーッ。

あれから、6年。

ちっとも変わらない、いちびりな息子。

  (いちびりっていうのは大阪弁らしいですね。私はずっと日本中使う言葉と思っていました。意味を知らない人はコチラへいちびり。この言葉が息子にぴったりなのです。)

楽しく育っているみたいだから、まあいいか。

一言株大きく上昇した日経平均。ダブルボトムとなって大きな転換点となった可能性が高まりました。




娘の友人のお母さんと、優雅にケーキタイム。

話題は子どものお小遣いのこと。

お小遣い制になって良かったこと、悪かったことを話ていました。

「うちはお小遣い制になってからチャオを買わなくなったわ。以前は私が買ってあげていたけれど、700円の小遣いから400円の雑誌を買うのは大きいみたいで、ブックオフに行って100円のフォア文庫(子どもの間で流行っている単行本です)を買うようになってな」

「うちもやで、レモンとかほしいみたいやねんけど、お姉ちゃんをおだてて、買わせてそれをレンタル料90円払って読んでるねん。姉妹でレンタル料ってどうかなあ?とも思ってんけどお互い納得しているみたいやし、口出してへんねん」

「お菓子とか買い食いするかなあって思ってたけど、お菓子なんか家で食べな損やって思ってるみたい。帰ってきて食べてるわ」

「うちなんか、成績連動制やから欲しいもんいっぱいある、娘の方は必死やで。息子は欲しいもんもないしどうでもいいみたいやけど」

やっぱり女の子はしっかりしているようです。

お小遣い制にした方がいろいろ考えて使うようになってよかったねえという結論となりました。

一言株先行きが見えない動きの日経平均。長期投資で望む相場となってきました。

現在の持株

投資記録


息子と小学校6年間のほとんどの時間を共に過ごしたくん。

彼は6年間剣道に打ち込み、本人が自ら希望し、剣道が強いという某私立中学校に進学しました。

久しぶりに彼のお母さんにお会いし近況を聞くと・・・・。

「どう?元気にがんばってやる?」

「いやいや。もう親子でリタイアしそうやわ。学校まで片道1時間かかるのに、クラブは夜8時まで。宿題はめちゃくちゃ多くて、土曜日も学校あるしで、中学一年生やのに、平均睡眠時間が5時間位になってんねん。宿題によっては4時間くらいしか寝られへん時もあってな。」

「それは大変やなあ。睡眠不足は身体に堪えるよなあ。運動いっぱいするし」

「そうやねん。寝不足で休み時間にずっと昼寝してるねんて。ボーッとしてるから、勉強もわからんようになってきて、宿題に時間がかかるし、余計に寝不足になって、なんか悪循環で、でもとても塾に入れる時間なんてとられへんし、どうしょうかと思ってんねん。」

「がんばれるだけがんばって、どうしてもしんどかったら、やめてうちの中学に来たら、みんな喜ぶで。くんが帰ってきたって言うて。それでも、せっかく受験勉強がんばって入学したんやから、できるだけがんばりたいやろうし、うちの子は土日はクラブが午前中だけやから、午後からは暇にしてるし、いつでも息抜きに遊びにおいでって言うとって。」

「そうやねん。なんか知らん子ばっかりで寂しいみたいで、道で小学校の同級生に会ったらめちゃくちゃ嬉しいみたい。今日○○に会ってん。みんな何してるんかなあ?中学校(うちの息子の通う地域の公立中学校)の前を通ったら、みんなココに通ってるねんなあ、とか言うてるねん。ちょうど寂しさ感じだすころやし、しかたないねんけど」

「そうかあ。まだ12歳やもんなあ。そういえば、うちの娘がこの前道場で会ったって言ってたわ。まだ××道場にも練習に来てるん?」

  (息子は小学生の時、柔道を6年間習っていて、くんの剣道場の隣でした。現在娘が柔道に通っています)

「それ、中間テストの時やわ。テストでクラブが休みやった間、○○らに会いたいって言うて、××道場に通ってたから。テストやいうのになあ。でも、ちょうど来てなかった言うてがっかりしてたわ。」

まだ12歳の少年にはなかなか過酷な状況のようです。でも打ち込めるものがあって進学を決めたくん。

ココを乗り越えて大きく成長して欲しいと願っています。

一言株日経平均は大きく反落しました。まだまだ投資家の不安心理は解消されてはいないようです。また、方向感がなくなってきました。

現在の持株

投資記録


先日YAHOO!オークションに出品していた品々たち、13品ほどだしたところ、半分ほどが落札され、今日めでたく発送しました。

先方とメールでやりとりし、梱包して送りに行く。

意外と作業が多くて、慣れないのでどの方がどれだったけ?とこんがらがっていました。

一人一人にお礼のお手紙を入れ、梱包し、気持ちよく受け取っていただけるように努力はしたつもりなのですが、到着してから、どんな反応がくるかとちょっとドキドキしています。

毎日、ネットショップしている人って大変なのかなあ?

でも、事業主って感じであこがれたりもするのですが・・・。

とりあえず、無事にすんでホッと一息。

ご報告でした。

一言株出来高が細る中、小幅反落した日経平均。まだまだ様子見気分が漂っています。長期投資で臨んでみたいです。

現在の持株

投資記録

ランキングに登録しましたクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 株ブログへ


ジャーン。株主優待が届きました

やっぱり何でも貰えるって嬉しいですね。

優待


ついでにリストも
20060616212430.jpg


自分ではなかなか買わないものね。

優待の品が届く頃に、そこの会社の株を持っていることはほとんどないのですが(今回も例外ではなく)なんか貰ったら、また買おうかなあなんて思うんだから不思議です。

この時期って意外といい優待出してる会社が株価上がっているのかも?

一言株日経平均は大きく続伸。しばらくは上向きそうな気配です。ただ、高値をとりに行くほどまでの力強さはまだ感じられません。

近所に新しくランチできる店がオープンしたらしい。

昼食と書いてあったチラシを見て、どんなところかと思い妹と行ってみました。

ところが・・・・。

一食をドリンクいっぱいで取ってしまうという、健康ダイエット食品。

一人ではなかなか続かないし、価格などが邪魔してハードルも高くなるので、まるでレストランのように、いっぱい300円でお出しします。

みんなで昼食として飲みましょうというものでした。

勧誘なども一切なし。毎日ここに通って飲んでダイエットしてもいいし、もちろん購入してもいい。

ご近所さんが井戸端会議がわりにダイエット食品を飲みながらお話しましょうという趣旨なのだそう。

ほーっ。

なんか感心してしまいました。

勧誘されることに、一般の人々は警戒感を示すし、それを解くのは大変。

だけど、毎日喫茶店やランチを食べに行く感覚で、何人かで一緒に飲むだけ食事でダイエットし、気に入ったら購入。

毎日通っているという中国人の女性としばらくお話しました。

ここの方はみんな暖かくて親切で、しかも健康的に痩せられる、素晴らしいと絶賛されていました。

会社のお昼休みに毎日来て、ドリンク昼食を摂っているのだそう。

ダイエット食品の販売方法も多様化しているのだとつくづく感じました。

しかし、そこを出た後、再度別のレストランにランチに行ってしまいました。

私には向かないかも?

一言株ようやく反発の兆しが見えてきました。FOMCまではまだまだ警戒感も残るけれどマインドが良くなってきた感じがします。

現在の持株

投資記録

ランキングに登録しましたクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 株ブログへ
サッカーで日本が活躍すれば、国民の気持ちがプラスに向いて、株価も上がってくるよ。

なんて言っていたストラテジストがいましたが・・・。

見事な逆転負け、翌日の株も大暴落。

株ってやっぱり精神面が大きいですよね。

私は何度か書いたことがあるのですが、株のポジションを持つ時は為替もポジションを持ちます。

株が暴落したけれど、為替が円安に向かって・・・。

サッカーを見にドイツに行っている人が帰国すれが、やっぱり円に戻すだろうから、円高になるのかなあ?なんて思いながら、まだ持っています。

たかがスポーツされどスポーツ。

国を動かしてしまうパワーがある。

しばらく、株もサッカーも目が離せそうにありません。

一言株28日のFOMCまではあっちふらふら、こっちふらふらしそうな日経平均。しばらくポジションも変えず、様子見することにします。


私は今PTAの成人教育委員というのをしています。

まあ、社会見学とかを企画して引率するのですが、今日、それで話合いをしてきました。

主たるメニューは工場見学とホテルのバイキング。

大体例年そうなっているらしいです。

で、工場見学させてくれそうなところを探してみたのですが、大阪近郊にもたくさんありました。

まず、雪印チーズ工場、キューピー、ライオン、明治製菓、アサヒビール、チキンラーメン、グリコ、等々。

どこも無料でおみやげまでくれるそうです。

ありがたいなあ。

どこに行くかは今からの検討です。

食べれるところがいい、というのが大方の意見でした。

でもライオンのような生活必需品をくれるところも捨てがたいとか、

やっぱりみんな主婦だからねえ。

一言株大きく値を崩した日経平均。強気だったアナリスト達の意見が撤退に変わってきました。
とりあえず、今月末のFOMC。そこが大きな転換点となりそうです。

現在の持株

投資記録

ランキングに登録しましたクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 株ブログへ
うちのマンションにもおくればせながら光ファイバーが入ることになりました。
長く愛用していたYAHOOのADSLともお別れ。

で、これを機会にYAHOOオークションから退散しようかと思い、家の中で出品できそうなものを物色してみました。

いやいや、意外とあるのよ、それが。

で、昨日と今日で写真を撮って、出品して、を繰り返していました。

しかし、慣れないものだからのつこつのつこつ。

質問で{メール便の利用はできますか?}なんて聞かれ、そうか、メール便の方が安いんだ。と気が付く有様。

出品したものをよくよくみると、メール便でいけそうなものがいっぱいです。

なるほど、商品説明の編集とやらで、追加補足。

しかし、売れるんだろうか?

欲しいものがあって登録したまま、今日までほとんど出品には使ったことがなく、なんか、どっと疲れました。

いやいや、本当にたいへんなのは送ったりするときだよねえ。

今週はこれに追われそうです。

一言株乱高下しながらも続伸した日経平均。じっくりと持つ銘柄をしっかり仕込んでいきたいです。

現在の持株

投資記録

ランキングに登録しましたクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 株ブログへ



最近、気になった株式投資のホームページがあって、プリントしてじっくり読んでみました。

もう30年以上投資している方のページで、言葉の一言一言がとても重く

失敗したことのない投資家は存在しないのだということを強く感じました。

いや、投資家だけでなく、失敗したことのない人間は存在しないのだと思います。

私の場合、たまたまとてもいい時期に投資生活に入ったため、プラスからスタートし、それを少しずつ減らしてしまう、そんな投資生活です。

おかげで、失敗した時、とても冷静でいられるのが幸いです。

しかし、タイミングによれば、マイナスからスタートしやめてしまう人、そこから盛り返す人といろいろなのでしょう。

失敗したなと感じた時にどうするべきなのか、そこが本当の成功に結びつくような気がします。

今、大きな含み損を抱え、苦しんでいる個人投資家もとても多いことでしょう。

じゃあ、どうするべきなのか?

私はやはり、書いてみようかなって思っています。

自分の売買、どう思ってその銘柄を買ったのか、その後どうして失敗だと思ったのか、失敗の原因は?

頭の中だけでなく、書くことで次に繋げていきたい。

実は、一年前まで私は毎日投資日記をノートにつけていました。

しかし、地合がよくなり、頭の中だけで考えてやっていても、驚くほど儲けを出せるようになって、面倒くさくなり、つけなくなってしまいました。

もう一度、つけてみたいです。

一年半前の投資日記をここに書いておきます。興味のある人は続きを見てね。


先日、テレビ東京のカンブリア宮殿を見ていました。

ゲストは元大阪の公立中学の体育教師で、今、人材育成をされている原田隆史さん。

トヨタ、伊藤忠、花王、三井生命、野村證券、ユニクロ…わずか3年間で180社・4万人を教育したそうです。

子どもでも大人でも人を育てるポイントは二つ。

一つが目標設定、最終目標、中間目標、目前目標。

で、それに向けて毎日、目前目標のために実行したことを書くのだそうです。

書くということが自分自身を見つめなおすことになる。

株ブログを読んでいると、チャートを手書きしている方たちがたくさんいらっしゃることに気付きます。

手書きすることで確かに見えてくるものがあるような気がします。

手書きしてみたいと思いつつ、時間ないかなあ?なんて一歩踏み出せない私。

とりあえず目標設定してみよう。


そして、2つ目がなんと家事です。

スポーツで日本一になった子どもは、一日欠かさず、家でお皿洗いをした子どもでした。

どんなに疲れていても、眠くても、家での自分の仕事、役割として必ずお皿洗いをする。

そこから、クラブやめたいな、練習やめたいなと思ったときでも、がんばる力がついたと、インタビューに答えていました。

大企業のサラリーマンたちもそうです。

トイレ掃除、皿洗い、アイロンがけ、様々な家事のうち一つをを家庭内の自分の仕事として、分担していました。

家庭の充実から仕事での成功へ、家庭を充実させるポイントは・・・

家庭は家族みんなで作るもので、お母さん一人ががんばらないといけないようでは、ダメなもの。

多くの主婦は夫に家事をしてもらって楽がしたいのではない。

家事を分担してくれる、そんな夫の器の大きさに喜びを感じるように思います。

何もかも一人で押し付けられている感じがしたら、不満もつのってくるのです。

一言株見事な大暴落中の日経平均。買いたい、買いたい。
下げ止まりを確認して、買いたいっていう人がたくさんいるはず。
下げ止まりを確認したら、もう上がったアトかも?

現在の持株

投資記録

ランキングに登録しましたクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 株ブログへ





息子が無事に淡路島から帰ってきました。

真っ黒に日焼けして身体が痛い痛いとのたうちまわってます。

先生方ほんとうにありがとうございます。

地引網体験ではイカばっかりとれたから、昼食はイカとカレーだったそうです。

すごい取り合わせだ

大縄跳びのクラス対抗戦で優勝したと嬉しそうに話してくれました。

カッター、オリエンテーリングなど、ハードなプログラムもすべてこなし、とてもがんばっていましたよ。と担任の先生にお聞きし、ホッと胸をなでおろしました。

いろんな経験をしてきたのですね。よかったです。

「水曜日に帰るのなら、塾は来れるね?」

と塾の先生が言っていたと聞きましたが、親の判断で休ませることにしました。

やっぱり、私は甘いのかなあ?

一言株下値抵抗線を次々と突破し、どんどん下がっていく日経平均。どんなタイミングが反転になるのか確実につかめないので、そろそろ含み損覚悟で買いに入ってみようかなと考えています。

現在の持株

投資記録

ランキングに登録しましたクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 株ブログへ


夏休みになったら、石垣島へ行こうと計画中です。

石垣島というのは飛んでくる飛行機の本数はあまり多くないのに、大きなホテルがたくさんあり、そのため個人の民宿はとても安い値段に設定されています。

全日空の株主優待券を夫婦で6枚もらったので、子ども料金の娘以外、全員が航空券半額で行けるので、安い民宿に泊まれば、長くいけるかも?

などなど思い、問い合わせ三昧の日々です。

結局予約した民宿は石垣島の白保というところにある一棟貸しのところで、キッチンから冷蔵庫まであり、海まで徒歩3分なのに、一泊4人で9600円でした。

空いている家を格安で貸してくれるようなのです。

西表にも泊まりたい。星砂のところに行きたいという娘の言い分を聞き入れ、西表島にも電話。

星の砂浜に隣接しているペンションで一泊二食付き7500円。ワオ。安いなあ。

残念ながら、一泊分しか空きがなく、さらに一泊近くの別の民宿を予約

民宿だと二食付で4500円でした。

こんなのでやっていけるのかしら?

宿泊料金のあまりの安さに驚いています。

あー株主優待券がこんなにありがたいと思ったことはありません。

夏休みの土日を挟んだ7月に、石垣、西表、4泊で交通費と宿泊で60000円ほどなのですから。

夏が待ち遠しいです。

一言株アメリカの暴落の流れを引き継ぎ、大きく続落の日経平均。しかし、個別株には下げ止まり感のある銘柄が出てきました。

現在の持株

投資記録

ランキングに登録しましたクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 株ブログへ


中学生になった息子は疲れからか5月から軽く喘息の症状が出ています。

もう何年もの付き合いの喘息。

特にひどくもならないけれど、すっきりしない状態が続いていたのですが、

いよいよ、臨海学校で淡路島に行く日が近づき(今日6月5日に出発)、いつも見てもらっている赤十字病院へ相談に行きました。

いつ発作になってもおかしくないので、保健の先生にお願いして吸入器をとベネトリンという薬を持参してくださいとのこと。

吸入器?あんな機械持って行くのか?とうんざりしましたが、しかたなく学校に相談に行きました。

気持ちよく対応してくださり、吸入器とベネトリンを預かって下さることになりました。

不安いっぱいですが、保健の先生にお任せして、元気に帰ってきてくれることを祈りつつ・・・。

大丈夫かなあ?なんて息子のことばかり考えている私。

でも、息子は2泊3日、一度も私を思い出すことなんてないんだろうなあ。

待ちに待った臨海だもの。おおはしゃぎしているに違いない。

大阪の子どもらしい、常にボケとツッコミを考えているようないちびり男だからなあ。

一言株残念ながら大きく下がった日経平均。SQ,村上ファンドと波乱いっぱいの一週間となりそうです。
落ち着いたところが底か?

現在の持株

投資記録

ランキングに登録しましたクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 株ブログへ



今日は小学校の参観日でした。

今は中学生となった息子ととても仲良しだったくんのお母さんと久しぶりに会って立ち話。

くんは剣道に打ち込んでいて、某私立中学校でどうしても剣道がしたいと中学受験をしました。

「どう、くんは元気に通ってやるの?」

「いやいや。もう親子でねをあげそうやねん。学校まで片道1時間かかるねんけど、宿題は多いし、クラブは8時までやしで、平均睡眠時間が中学一年にして4時間やで。覚悟はしてたはずやったけど、やっぱり大変やわ」

「それは大変やなあ。身体大丈夫なん?」

「休み時間はずっと昼寝してるらしいねんけど、なんかボーツとしてるから、勉強の方がついていくんがしんどいみたいで、ついていかれへんから塾に行きたいとか言い出してんけど、どう考えても塾まで入れたら身体壊れるから制止してんけど、なんか悪循環で。」

「塾まで無理でしょう。そういえば、うちの娘がこの間道場で会ったって言うとったけど、コッチの道場もまだ来てるん?」

 (娘の習っている柔道場のとなりにくんが小学校時代に通いつめた剣道場があります)

「それ、中間テストの時やわ。テスト前でクラブが休みになって、早く帰宅したと思ったら道場に行ってくる言って、毎日行ってたから。なんか、知らん子ばっかりで寂しいみたいで、みんなどうしてるんかなあ?一緒に遊びたいなあとか言うてんねん。道場行ったら、誰かに会えるって思ったみたい。」

「まだ、言うても12歳やもんなあ。急激な環境の変化についていけてないんやろうなあ。がんばれるだけがんばって、無理ならやめて公立来ても、みんなオーゥッ。って温かく迎えてくれるって思うし、無理せんとせいいっぱいがんばってって言うとってなあ。それと、うちの子は土日は午前中でクラブ終わるから、午後は暇にしてるし、いつ遊びに来てくれても大歓迎って言うとって」

「うん。あの子はスキー合宿がすごい楽しみみたいやから、そこまではがんばって行くと思うねん。でもそれすんだらやめて公立にいくかも?ほんならまた仲良くしてナって言うとってなあ」

フーゥ。思った以上に大変そうな私立中学生活。でも、自分で選んだ道。がんばってほしいです。

一言株大きく反落した日経平均。まだまだ投資家の不安感は根強いようです。

現在の持株

投資記録

ランキングに登録しましたクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 株ブログへ






株式投資をされている方

必ず見ている経済情報番組ってなんですか?

私の一押しはテレビ東京のニュースモーニングサテライトです。

早朝、5時45分から6時40分と早いのですが、終わったばかりのアメリカ市場の結果と今日の予想、今後の展望みたいなことを毎日やっています。

他にもいろいろやっていますが、必ず見るのはこれだけです。

うちではHDDに録画して、ポイントになるところはダビングしたりしているんです。

例えば月曜日だけのコーナーのマーケットウメダスでは、株式用語を1つ取り上げて説明してくれます。

この前の2006年5月29日は質への逃避でした。

質への逃避って、仕手株みたいなのから、コア銘柄に資金を移すことっていうイメージだったんですが、

株から債権へ。新興国から先進国へ。というようにハイリスクハイリターンなものから、安全性の高いのものに資金を移動させるという意味でした。

時々、分っているつもりだったのに、完全に勘違いしていた言葉があって、我ながら未熟だなあ。なんて思う日もあります。

もし、見ていないというなら、これだけはオススメだと思いますよ。

一言株変動の激しい一日でした。海外高から上げて始まり、新興の下げから個人の投売りを呼び大きく下落、売りが一巡すると今度は大幅高。
まだまだ波の荒い相場が続きそうです。

来週はメジャーSQ。落ち着くまでもう一波乱というところでしょうか?



今日は木曜日だったので、ヨガに行ってきました。

同年代なのに、スタイルも良くはつらつとした印象の講師の先生。

ちょっと羨ましいなあ。と思いながらみていました。

私がヨガに詳しかったら、息子とかに教えて体調を整えてやることもできるのかもなあ?なんて思いながら帰宅しました。

夕方、娘に

「なあなあ。大人になったらヨガの先生かつぼマッサージ師かになりーや。健康的やし、一生できそうやし、いいと思わない?」

「お母さん、自分やってもらおう思ってるやろ。でも結構いいかもなあ。健康的やしなあ」

と意外と乗り気。

よし、がんばって暗示にかけておこう。

私と息子の健康のため、娘をしたてあげるのだ・・・・

一言株個人の痛手が市場の重しとなっているようです。下げ続ける相場はないはず。がんばりましょうね。

現在の持株

投資記録

ランキングに登録しましたクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 株ブログへ
