子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
20060729190946
娘の願いで、西表島の星の砂浜に来ました。今夜はここに泊まります。 浅瀬にたくさんの熱帯魚がいました。
ランキングの応援(*’人^*)
20060729124223
石垣島に来ています。まず食べたのはやっぱりゴーヤチャンプルです。
先日書いた、息子の字の練習の続きです。

まっすぐな線が引ければ字はうまくなるという本に従いながら、字の練習を始めた息子。

といっても、まだ白い紙にフリーハンドで線を引く練習ばかりをしています。

夏休み中に字の練習に取り掛かれるところまで進みそうにありません。

というのも、まっすぐな線→波線→横線→十字→三角→ひし形→斜め→二重丸→のの字

と字の練習に入る前の、基礎練習にかなりな時間を割くのです。

だけど、これをクリアできたら、字の練習はしなくても、大概の字は上手になっているのだとか。

ウーン。なんでもまずは基礎固めなのですね。
昨日、携帯から天神祭の花火の写真を送って見たのですが、どうもうまく言っていなかったようです。

難しいですね。でも、またチャレンジするぞっ。

大阪で生まれて大阪で育った私。天神祭って普通に日本人なら知っているものという感覚がありました。

でも、よく考えたら、一地方の祭りでしかなく、関西の人でないと知らないものだったのですね。

で、今日は天神祭の思い出をちょっと書いてみようと思います。

天神祭(公式ページにリンクしています)
20060726101811
マンションから遠いですが、天神祭の花火が見えます。
大阪市にあるキッズプラザ大阪というところは、体験型の博物館というおもしろい形で11年前にオープンしました。

シャボン玉の中に入れたり、珍しい楽器を触れたり、4歳からクッキングできたりと、盛りだくさんで、うちの子供たちはとてもお世話になりました。

入館パスポートを何度も購入したので、隅々まで知り尽くしたキッズプラザ大阪ですが、この7月で切れるパスポートを最後に、お別れすることにしました。
夏休みの間に、息子の字をなんとかしようと、まっすぐな線が引ければ字はうまくなるという本を買ってみました。

きれいな字はまっすぐな線が美しい。

字はひじで書く。

など、字を練習する前の段階からスタートです。
明日からいよいよ夏休みです。

うちでは終業式の日に、子どもは机の大掃除と、休みの間の具体的プランを手書きします。

春休み、夏休み、冬休み。子どもが小学校に入学したときから続けています。

今日は子ども部屋もきれいになりました。

遊びのプラン、大目標、毎日すること、などを箇条書きした紙とスケジュールカレンダーもできあがりました。
自分の使っている証券会社の紹介の第二段です。

今日はオリックス証券です。

オリックス証券に口座を開いたきっかけは、外国為替保証金取引FXに関心を持ち、証券会社の中では、FXのツールサービスがとてもよかったからです。(過去記事にリンクしています)

オリックス証券の株式売買手数料

  一日定額コース(現物、制度信用)
     50万円まで     315円
     50万円から600万円 3150円

  約定ごとコース(現物、制度信用)
     成行 0.105% 指値 0.126%
       (下限315円上限12600円)

  一般信用 1000万円まで 300円
       1000万円以上 無料

今話題のミニ日経平均の取り扱いをいち早くスタートし

一枚105円と新しいことにチャレンジしていく姿勢がいいですね。

更に、驚くのは信用口座を開く時、収入印紙代4000円がかかるのですが、
それを負担してくれます。

その他特徴としては、

立会外分売で株が買える。

乗換売買ができる。(A銘柄が売れたら、その代金でB銘柄を買う。というような注文が出せます)

20営業日先まで有効の注文を出せる。(金曜日に注文が失効しないのは便利です)


FXの手数料


3連休に林間学校だったため代休となった昨日、娘とブレイブストーリーを見てきました。

平日の朝だったため、ガラガラで快適でした。

子ども向きのアニメだ!と思って期待せずに行ったのですが、反してなかなか見ごたえのある映画でした。
自分の使っている証券会社を紹介していこうと思います。

私が株を始めたとき、一番に開いた証券会社はコスモ証券です。

実は初めはディトレードをするつもりでした。本を読んでいるとできそうな気がしたのです。

ディトレードをするのには、コスモ証券の一ヶ月50回までのマンスリーコースはとても魅力的でした。

その頃と料金、内容は少々変わっているけれど、今もディトレーダーにとって魅力的ではないか?と思います。

 コスモ証券のマンスリーコース

      対象銘柄 : 東証、大証、マザーズ、ヘラクレス、JASDAQ
      対象取引 : 現物取引・信用取引
      対象期間 : 月初から月末までの1ヵ月間

     約定代金に関係なく50回まで10,500円
              100回まで20,100円

 この約定代金に関係なくというのがとても魅力的でした。

 株主優待も権利確定日に同時に売りと買いの注文を入れても、手数料を気にせずに優待取りができます。

50回めいっぱい使えば、1回あたり210円の手数料。100万円を超える株でもこの手数料はとても魅力的だと思います。

月単位で手数料コースを変更できます。

子どもが夏休みであまりトレードをしないというような月はディコース(一日ごとの約定代金の合計額で手数料を支払うコース)を利用するということが可能です。

このディコースはこの7月に大幅に安くなりました。

 10万円まで      105円
 10万円超~20万円まで 210円
 20万円超~30万円まで 315円
 30万円超~40万円まで 420円
 40万円超~50万円まで 525円
 50万円超 ~ 100万円まで 1,050円

今の私はPBRが1.0を下回っているような会社ばかりを保有する、バリュー株中期投資です。

そのきっかけとなったのも、コスモ証券です。

15日に付け焼刃のバタフライという記事を書いたのですが、その悲しい結末を報告します

クラス対抗のメドレーリレーのバタフライにじゃんけんで当たった息子。

初挑戦のバタフライに、クラスに迷惑をかけてはいけないと、ビデオでイメージトレーニングをし、土日ともに近所の市民プールに練習に行き、がんばってなんとか泳げるようになりました。

ところが、翌日がいよいよ水泳大会という昨日の夜

喘息発作が!

ピークフロー測定器で呼吸量を測ると普段の75%になっており、あきらかに発作です。

がんばりすぎたのが仇になったようです。

当然、今日の本番は突然の見学になり、臨時にたった生徒も散々で、息子のクラスはどんじりだったそうです。

しょげる息子。

今夜も小さな発作を起こし、眠りに付きました。

たまたま、今日が懇談で、担任の先生に、一週間とてもがんばって練習したこと、今朝も本人はどうしても出たいと言ったこと、などを報告しました。

担任の先生は

「もう、そのお話を聞いただけで、僕は満足です。クラスメート達にも、彼ががんばっていたことを僕から告げます。きっとみんなも満足してくれると思います」

とおっしゃいました。

息子の努力は少しは報われるのかなあ?

一言株キモチがいいほど下がっていく日経平均。私は絶好の買い場到来と強気で責めてみたいです。




息子の中学で水泳大会があるそうです。

メドレリレーでバタフライを泳げる子がクラスに一人もいなくて、じゃんけんになり、見事(?)息子が選ばれました

息子は小学生の時、夏休みに短期(一週間)のスイミングスクールに通ったことがあるだけです。

クロールと背泳ぎはなんとか泳げるのですが、未体験のバタフライ、しかも、クラス対抗リレーで。

どうすんだ?

図書館でバタフライの泳ぎ方というビデオを借りて、家でイメージトレーニング。

今日、夫と近所の市民プールに練習に行っていました。

帰宅した息子に

「どうなん?できるようになったん?」

「ドルフィンキックだけなんとか。時間はかかるけどなんとか25メートル泳げたけど、手をつけると遅くなるねん。明日ももう1回行って練習してくるわ」

そんな付け焼刃でバタフライになっているのかしら。

夫に聞くと、

「溺れているみたいなバタフライや。まあ、なんとかそれで25メートルいけるみたいやし、しゃーないんちゃう」

まあ、がんばるしかないか。
明日から娘が林間学校で七時集合。それにお弁当を間に合わせなくてはなりません。今日は早く寝ようと、アラームセットのために携帯を手に持った瞬間、ブログを更新してないことに気づきました。で、携帯からの更新にチャレンジ。設定だけは前にしてあったのでこれで行けるはず。
息子は2つのことを同時にするのが苦手です。

そのため、問題を解くことと字を丁寧に書くという2つのことを、同時にするのが苦手で、乱暴な字でテストの点数を多く落とします。

夏休みを利用して少しでも改善をと作戦を考え中です。

ペン習字の通信教育がいいかなあ?なんて考えていたのですが、

速読短期講座8回コースというチラシが折り込み広告に入っていました。

小学一年生から中学三年生までで、8回で13650円。

問題が早く読めたら、時間に余裕ができて、丁寧に書けるようになるかなあ?

とりあえず、速読について調べてみました。

いろいろな派(?)があるようなのですが、メジャーなのは日本速読協会とNBS日本速読教育連盟というところのようで、

チラシに入っていたのは日本速読協会の教室のようでした。

マンガで読む速読の話みたいなのを読んでいると、兄妹私、みんなやってみたくなってきました。

教室に通うと個々に費用がかかるので、それなら通信教育ならみんなでできるかなあ、なんぞと思い更に調べると、なんだかお買い得っぽいセットを見つけました。

これです。



速聴まで付いていてこの値段で、脳の働きがよくなるのか?

まだ思案中なのですが、いまいち違いがわかりません。

ご存知の方いたら是非教えてください。

で、これで、脳を鍛えたら、2つのことが同時にできるようになるのかしら?

カブドットコム証券

国内初、競売買(オークション)による私設取引システム(PTS)業務の認可取得。夜間取引市場「kabu.com私設取引システム(kabu.comPTS)」を福岡に開設しますのニュースを今朝聞きました。

ちょっとビックリ。

夜まで株価が動くの?

今までもマネックス証券のマネックスナイターという、一本値での夜間売買はありましたが、

今度のは本格的に動くよう。

今まで、昼に株価を見られなかったサラリーマン達が、こぞって口座開設して参加しそうで、新しい台風の目となるのでは?と思っています。

私としては、夜は株価に動いて欲しくないんだけれど・・・。

でも、株式投資が今より盛んになってくれれば嬉しいですね。

一言株インドのテロなど、心理的なマイナス要因が重なり、大幅続落の日経平均。連休前に手仕舞い売りなども出そうでしばらく軟調になりそうです。



これは、昨年のこども太閤行列の様子です。(公式ページにリンクしています。参加をお考えの方はどうぞ)

夏休みのとても暑い日に、玉造稲荷神社から大阪城まで約2kmを、着物をきて、鎧兜を付けて、鬘を被り、化粧して、のし歩いたのです。

喜んでいる親の横、苦痛な顔しながら歩いている子供たちも大勢いました。

しかし、本年は10月1日に変更になったとか。

夏休みでは暑すぎたのよね。

こども達にとって、戦国の衣装を着ることができるというのはとても楽しみなこと。

大阪城がどういうお城なのかを、肌で感じることもでき、とてもいいイベントです。

涼しい時期に移って、続いていくのはとてもいいですね。

ただ、残念なことに、今年は娘の小学校はこの日が運動会の予定なので、参加も見に行くこともできませんが。

ところで、久しぶりに写真をアップしました。

というのも、FC2ブログは写真は250KBまでで、うちのデジカメで撮った写真は編集しないとアップできなくて、結構面倒だったのです。(この無精者


OCNフォトフレンド<無料>というサービスに登録したので、早速アップしてみました。

簡単にFLASH形式でもアップできるもたいなので、ちょっと利用してみようと思っています。

今まで、写真をクリックしていただいても、編集が下手なのか、同じサイズの写真でした。

でも、クリックしてくだされば大きな写真になるんですよ

ちょっと嬉しいです。








今日はPTA成人教育講座で和菓子作りの講習会でした。

グレープフルーツを繰りぬいたゼリー。

練りきりなど

なかなか凝った和菓子を5品作りました。

お話を聞いていて、講師の先生の和菓子に対する熱意が伝わってきて、じっくり味わって食べようと思いました。

練りきりの形作りは、見ていると簡単なのに、やってみると、微妙な力加減で破れてしまったり、あんこが出てきたり。

それを、絞ったり、竹で形作ったり。

日本人の芸の細かさを感じる一日でした。

和菓子に対する思いが少し変わった気がします。

一言株反落となった日経平均。まだまだ安定上昇とは行かないようです。日々の株価に一喜一憂しないで、どっしりと構えていきたいです。

ダイエットのため食べたいものもガマンして、運動している妻がいます。

①自分の分だけケーキを買ってきて、「お前はダイエット中やろがんばれよ」
と言い、横でパクパク食べる夫。

 翌日、妻は自分の分だけケーキを買って、こっそり一人で食べました。


②何も言わないけれど、妻の前ではいつもの晩酌もガマンして、関係なくても自分もがんばっている夫。

 翌日、妻は友人からの誘いを、夫の顔を思い出して断り、運動に励みました。


受験勉強中の子どもがいます。

①居間でテレビを見ながら、寝そべり「お前は受験やろ。勉強して来い」という親。

 親がいない時間。子どもはだらだらテレビを見ます。

②何も言わないけれど、子どもの勉強中はテレビをつけず読書などに励む親。

 親がいない間も、子どもはけじめを持って、勉強します。


ここからは実話です。

私が大学生の時、地方出身の一人暮らしをしていた友人は、毎日毎日、カップラーメンを食べていました。

よほど、好きなのかと思っていたら、

「一人暮らしするまで、1回も食べたことがなかったの。親が、あんなに身体に悪いもの食べてはいけませんって言っていたから。でも、大阪に出てきて、食べてみたらおいしくて、びっくりして、とまらなくなっちゃった」

このセリフが忘れられなくて、私の教訓になっています。

人の心は言葉で動かすことはできませんね。


一言株朝方大きく下がっていた日経平均も、急反発。ただ、今週はイベントが目白押し。フレ幅の大きい一週間となりそうです。

息子の塾の懇談がありました。

期末テストの結果を持って、塾で受けた模試の結果と比べながらの懇談でした。

字を丁寧に書けないことで多くの点を落としたことについて私が相談すると

「彼のような子どもさんをたくさん見ています。あまり字のことにこだわりすぎると、彼の考える力、集中力を壊してしまいます。字は字で練習をし、テストで少々点数を落としても、前よりもキチンと書けていれば褒めてあげればいいと思います。字の練習を別に集中してすると、成長につれてある程度(読める程度?)に書けるようになると思いますよ」

とのお返事。怒られるのではと思っていたので少し安心しました。

「ご家庭でお手伝いとかはされていますか?」

「はい。うちは子どもも分担制です。」

「最終的に伸びる子どもは、時間配分の上手い子どもです。クラブ活動、家事の手伝いをどう入れていくかを自分なりに考え、計画的に勉強の出来る子がトップ校に行きます。クラブ、お手伝いもしっかりとがんばらせてあげてください」

「はい」

「まだ、一年生ですが、志望校とかはお決まりですか?」

「いえ、まだ考えていませんが、ただ、不器用だし、運動神経も優れている方ではなく、副教科の成績はあまり望めないのではないか?と思うので、副教科のウェイトの少ない学校の方が有利かなあ、と漠然と思っています」

「副教科のウェイトの少ない学校は、本当に学力に自信のある頭のいい子が多く受験します。逆に副教科のウェイトの多い学校は、内申のいい、頭はそこそこの子も受験してきます。彼はとてもまじめでものごとに一生懸命に取り組むところがあるように見えます。作品自体も大切ですが、作品に取り組む姿勢というものも教師は評価します。そのあたりも考えて最終的に判断されるといいかと思います」

なるほど。息子を良く理解していらっしゃる。この塾にまかせておけば大丈夫かなって思えました。

やっぱり餅は餅屋ですね。


一言株高値からの下落から半値戻しとなった辺りで、北朝鮮のミサイル問題が出てきました。来週はSQ、日銀の会合と材料には事欠きません。思い切り下げる場面があれば、試し試しに買いにいってみようと思っています。
学校からお手紙を貰ってきました。

夏休みに仕事を体験してみようという企画のようで、少しだけれど(一時間)、実際に働くらしいのです。

小学5年生の娘は友人と何に参加するか相談中です。

どうやら、人気はモスバーガーのようで

「働いたら食べさせてもらえるんかなあ?」

とよだれタラタラ。いつも安いマクドナルドばっかりだもんね。

他にも、

「グリコは試食できるって書いてる。コクヨに行ったらシャーペンもらえるかなあ?」

などなど、得しそうな職場が人気のようです。

いや、しかし、企業もすごいですね。

あんな子供達使って大丈夫なのかしら?

人気企業は抽選になるようです。

ニート防止に行政も小学生の時から、仕事に関心を持つようにするのですね。

がんばってきてね。

一言株地政学リスクからあやしい雰囲気が漂ってきました。しばらく様子見です。





株を始めた頃は、株価が気になって、パソコンの前に張り付いていました。

それが、最近はちっとも見なくなって、

今朝、あっ、ホームページ更新するの忘れた

あれっ?今日の株式市場が始まっている、昨日の私の持株の終値はいくらだったんだ?新聞も確認してないや。

という感じです。すごくラクです。

以前は指値で注文を出してたので、約定するまで、今か今かと待っていたのですが、最近は成行注文の方が多くなったので、あっという間に約定です。

やっぱりすごくラクです。

今日は一月ほど持っていた石川島播磨を後場寄りで売ってしまいました。

月足でも、週足でも、日足でも、ストキャスティクスが買われすぎゾーンにあったからです。

ブログを始めて、いろいろな方の投資日記を読むようになり、ラクにトレードされている方に憧れ、真似をしてみました。

今のらくらく、気に入っています。

一言株アメリカの独立記念日。オプションSQと方向の出にくい週末となりそうです。




息子は異常なほど字が汚いです

あまりに汚いので小学生の時にかき方教室に通わせてみたのですが、二年間行って、全く無意味でした。

かき方ではちゃんと書けるのです。

でも、ノートや答案は??????

どうやら、2つのことを同時にするのが極めて苦手なようです。

書くという作業と問題を解くという作業。問題を解いていると、字を丁寧に書くことは頭から抜けるらしいのです。

テレビがかかっていたらごはんは食べれません。人と話ながら食べるのも苦手です。

幼い頃から異常なほどの集中力を持っていて、何かに取り掛かると声をかけても気付きません。

それが、根本的な原因のようなのですが。

中間テストで字が汚い(ハがノ、のようなの)で22点という点数を落としました。

今回の期末テストは、字のことだけを徹底的に注意したのですが、目下5教科返ってきて、50点以上を落としているようです。

例えば、理科のテストで透明という漢字の透のしんにょうの下側を書くのを忘れていたとか、美術でスケッチのチの横棒がなかったりとかです。

次の問題に急いでとりかかるあまり、字の最後の一画を書き忘れるらしいのです。

幸い、異常な集中力のおかげで、理解はしているようで、順位は悪くありません。

だけど。はあー

どう指導すれば直るのかなあ?

一言株好調な日銀短観を受け、堅調な日経平均。しかし、そろそろ戻り売りの出そうなレベル。注意していきたいです。
