子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どんなにいい銘柄でも、買うタイミングを間違えると損失になります。

秋は下がりやすい季節のようですね。

10月はラマダンのため、オイルマネーがストップしてしまうから。

11月はヘッジファンドの決算にあたるため、手仕舞い売りが出やすいから。

というような季節要因が大きいようです。

[株を買うタイミング]の続きを読む
スポンサーサイト
ランキングの応援(*’人^*)
娘は言いたいことを言うので、幼稚園の頃はよくお友達を泣かしていました。

まだまだ、新人だった担任の先生に

「水、汲んできて。とか、それ押さえてて。とか、命令したり、誰かが使っているおもちゃを、ちょっと貸してって言って、持って行ってしまうのです。それでお友達が泣いてしまったりするのです。いつも、注意するのですが」

と、懇談会で注意されたことがあります。

帰宅して、娘に聞くと

20060928211256
今日は私の誕生日です。いただきものの十勝牛のサーロインステーキ。箱から出してみたらお皿に乗らないほどのビッグサイズ
小学5年生の男の子を持つ友人がいます。

友人は教育熱心で、子どもが生まれるとすぐに、ディズニーワールドオブイングリッシュという、50万円の英語教材を購入し毎日、子守唄代わりに英語の歌を聞かせていました。

一才になる頃に、七田チャイルドアカデミーという早期教育の塾と、英会話教室にも通わせ、親子で懸命に早期教育に取り組んでいました。

幼稚園に行く頃になると、公文式の教室と珠算塾が追加され、いつ遊んでいるの?という状態に・・・。

「一日30分は遊ぶ時間を確保しているよ」

と言われた時、私は心底驚いたものです。

私立の小学校へ進学させたいと言う友人を、ご主人が制止。近くにいい私立小学校はなく、一時間近くかけて小学校に通うのはかわいそうだというのがその理由でした。

しぶしぶ地元の公立小学校に通うことになり、中学だけは有名進学校へ行かせたいと友人の教育熱は益々高まっていきました。

先取り学習をしていただけあり、小学校での成績は素晴らしいものだったようです。

ちょうど一年前に友人に会ったら、

「公文で全国で3位になったから表彰されるの」

と嬉しそうに話していたのですが
移動平均乖離率とは、その日の終値が移動平均線からどのくらい離れているかを表したものです。

マイナス5%  目先の底
マイナス10% 底
プラス5%   目先の天井
プラス10%  天井

と言われているようですが、仕手株や売買の少ない株など、大きく開くものもあるようです。

私は、相場全体の動きを見るのに、日経225の25日の移動平均乖離率を毎日ノートにつけています。

個別株については見ていません。

日経225の指標が底値圏を指しているときに、買いたい銘柄を買いにいきます。


楽天証券マーケットスピード
またはコスモ証券マーケットサーチで見ることができます。

コスモ証券マーケットサーチ

ログイン後→上部のマーケットサーチ→左部のテクニカルチャート→テクニカル(初めは出来高移動平均となっている)の横の▼をクリック→移動平均乖離率で見ることができます


楽天証券マーケットスピードにログイン後、上部の投資情報→左部の個別チャート→チャート上で右クリックテクニカルチャート株価移動平均乖離線で表示されます。

20060925192151
松茸ごはんになりました。
20060924222119
妹に国産松茸をもらいましたわあい
騰落レシオとは、値上がり銘柄数を値下がり銘柄数で割ったものです。

私は今の相場全体の短期的な流れを見るのに、日経225の25日騰落レシオを、毎日ノートにつけています。

25日間の合計の値上がり銘柄と値下がり銘柄が同数ならば100%。

値上がり銘柄の方が多かったら、超100%

値下がり銘柄の方が多かったら、100%未満

となり、120%で目先の天井、70%で目先の底。

安全圏、150%以上で売り、60%で買い。

と言われているそうです。

よしもと笑券というサイトをみつけました。

うちは大阪にあるので、毎週、録画してまで吉本新喜劇を見ているような家族です。

なんで吉本まで株なの?

って思いながら、その切り口がおもしろいのです。

初めのうちは、とても分りにくい株式用語や、株の話を、おもしろおかしくムービーで教えてくれます。

今、旬の芸人のショートムービーが見られ、楽しく株の勉強ができるなんて、なんかすごいですね。

しばらく見入ってしまいました。

中学一年生の息子が塾から漢検と英検の受験案内というのを貰ってきた。

「面倒くさいから受けへんで」

と言うので、ゴミ箱に捨てた。

数日後、

「受けんとこって思っててんけどな。1/3くらいしか、申しこんでないらしいねん。先生、一生懸命に勧めてたし、やっぱり受けることにするけどいい?先生が一生懸命に勧めても意外と受けようとせーへんヤツが多いねん。なんだかなあって思えてしまって」

誰のために受けるんだか・・・・。情に流されたのね

まあ、挑戦するのはいいことです。頑張ってください。

で、昨日

「お母さん。過去形、教えて。英検5級受けるのなら、一年の範囲くらいは勉強しとかなあかんかなーって思って」

まじめだねえ、君は。

こんなレベルの英検受けて、意味があるのかなあ?と思いながら、英検5級という本を買ってきた。

だけど、この情け深さとまじめさが、息子をいい風に成長させてくれるのかもしれない。
200609191436344
ちょっとどきどきの鉄橋
200609191436342
20年の間に草も茂り、いいハイキングコースです
20060919143634

トンネルの中は真っ暗でした。

20060915154643


ゆうたんの真似をして、手書き月足を15年遡って、3日かかって、一枚書いて見ました。

買おうかなあ?って考えた銘柄ですが、ちょっと早いかなって感じました。

同じ銘柄の楽天のチャートと並べてみます。あえて銘柄名を書かないでみます。先入観なしで比べてどうでしょう?

デジカメが壊れていて、携帯で撮りました。かなりぼやけているみたいですね。ごめんなさい。

20060915154344


小学五年生の娘のクラスで、だれのお母さんが最も大阪のおばちゃんか?という話題で盛り上がったそうです。

帰宅した娘は

「お母さんは残念ながらベスト3に入ってへんかったで。一位が○○のおばちゃんで、二位が△△のおばちゃん、三位が□□のおばちゃんっていうことになってん。なっ、ぴったりやと思わへん?」

「そうやなあ。あのノリはすごいかもなあ。一緒に遊びに行ったらおもしろいもんなあ。面倒見がいいしな」

「そうやねん。☆☆のおばちゃんはなんか雰囲気が違うと思ったら、京都の人やねんて。だから、なんとなくおとなしい感じがするねんな」

懐かしい友人から電話がかかってきました。

息子の幼稚園の友達のお母さんです。

時々、フリーマケーットに一緒に出店していました。

息子が小学校に入学した頃から、段々と疎遠になっていたのですが・・・。

友人「久しぶり。子どもが中学生になって、やっと土日の野球の練習に付き合わんでようなってん。クラブで相変わらず野球はやってんねんけどな。もう親は一緒に行かんでもいいから。」

私「それはお疲れ様。小学校6年間、良く頑張って行ってたねえ。」

友人「そーやねん。土日が暇になったから、フリーマーケットしたいなって思って。どこか近々ない?一緒にやってーや」

私「10月にあるで。久しぶりに一緒にしよう」
翌日の朝が早いというので、すぐに食べられるようにローソンで菓子パンを買いました。

おしそうだなあと思ったパンを3個(私は食パンが好きなので)買って置いておくと、夜に夫と子供達がなにやら相談会をしています。

「お父さんはソーセージパンが好きやから、きっとこれがお父さんやで。で、私がこのチーズ挟んでいるやつで、お兄ちゃんが卵の挟んでいるの」

「えっ?このチーズ挟んでるのがお父さんのやで。これ、確か結構高いんちゃうか?前においしそうやから買おうかなあ?って思ったけど、他のよりちょっと高かったから、諦めて違うの買ったことがあるねん」

 へっ?

娘の言ったとおりの考えで買ってきていました。

値段は全く見ていませんでした、はい。

そうか!あれは高いのか。

自分の使っている証券会社紹介の第三弾楽天証券です。

私が使っているのは、現在3社なので、これで終わりです。

マーケットツールのマーケットスピードの使い勝手の良さには企業努力の跡が見えます。(コチラで無料体験できますマーケットスピード

マーケットスピードの利用料金は、3ヵ月で6300円ですが、当初3ヶ月は無料で使用でき、その後も3ヶ月に一度でも、楽天証券で株を売ったり、買ったりすれば、無料になります。

だから、私も一度も利用料金を支払ったことはありません。

マーケットスピードの優れているところ


ブログを書くようになって、たくさんの方の投資法を読ませてもらっています。
その中で、最近とても気になっている投資法が、FAI投資法です。

中でも、月足のチャートを手書きして、相場感覚を身につけるというのが、とてもとても気になっています。

今の持株をすべて売却して、まっさらなところから始めなくてはならないようで、

「はーい」

と簡単に始めるには、少しまだ戸惑いがあるのですが、とりあえず、気になる月足チャートの手書きというのをやってみることにしました。

1ミリ方眼紙(1,000mm×700mm)を縦長に使用。下端を0円、1mm=1円で、東証1部の株価500円以下の低位株の月足を書いていくのだそうです。

近所の文房具屋さんにはそんな大きな方眼紙がなかったので、通販で頼みました。(まだ空けていませんが)

【送料無料】コクヨ 上質方眼紙[ホ-11N]

さてこうなることやら・・・。

どきどきのスタートです。
注文していた【DS】中学英単語ターゲット1800DS【DS】英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬けが届きました。

想像していたよりも、勉強度が高かったです。

娘は一度手に取っただけで、あとは見向きもしませんでした。

息子は単調な英単語ターゲットよりも、えいご漬けの方がおもしろいようです。

夏休みの前に、英単語を覚えるという計画をたてた息子。(過去記事へ

中学生になって多忙になり達成できなかったようです。

毎年、夏休みの初めにたてた計画を達成してきただけに、残念だなあって思っていました。

でも、私は気付かなかったのですが夏休みの間に、任天堂DSのソフトで、中学英単語というのが発売になっていたようなのです。これです。

【DS】中学英単語ターゲット1800DS

すごい、なんでもゲーム感覚でできる時代なのね。

私が中学の時なんて、ひたすら単語カードを繰って覚えたけれどなあ。

なんて思いながら、

まあ、あるものは利用しようと、

前から気にはなっていた【DS】英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬け

と一緒に、まとめて注文してみました。

2.3日のうちには到着するはず。

勉強も楽しみながらできる時代。

少し羨ましいです。

こんな時代に子どもでありたかった・・・・。
私には二人の子供がいますが、正反対の性格の持ち主です。

娘は幼い頃からとても積極的でした。9割がた断られるんじゃないか?って思うような時でも、ダメモトで頼み込んだり、誘ってみたり。

今日も二時半頃に暇になった娘は、数人の友達に電話をかけて、

「暇やねん。遊ぼう」

と誘い、公園に出かけていきました。

そのためか誘われることも多く、頻繁に電話がかかってきては、いろいろなところに遊びに連れて行ってもらっています。

一方、息子は幼いころから自分から誘うのが苦手で、誘われるのを待っています。

しかし、息子の友人は似た物同士で、みんなが誘われるのを待っているタイプなので、めったに約束ができあがりません。

ある漫才イベントに応募していた息子。どうやら当選したようでペアチケットを送ってきました。
9月になりましたね。

9月は私の誕生日のある月。また一つ歳をとります

息子は結局、昨晩夜中までかかって宿題をしていました。

とりあえず出来たようなのでホッと一息です。

夏休み前にたてた目標は今年は達成できなかったようです。

やっぱり中学生になったことで、時間が足りなくなったみたいですね。

塾に行かせたことを少々後悔しています。

確かに成績は良くなったけれど、成績以外の大切な何かをする時間がグッと減ってしまっているようで・・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。