子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
買いそびれた株は上がっていました。

そんなことだろうと思った!

次は8月のお盆の頃に出動します。

がんばるぞ!
ランキングの応援(*’人^*)
今日は久しぶりの大きな下げでした。

買いたい!買おう!

と思いながら、手が出ませんでした。

いえ、正確に言うと買い板の一番高いところに指値注文を入れたのです。

2時過ぎに。

結局、買えなかったのです。

成行で買いに行く勇気が出ませんでした。

一ヶ月ほど前に利益確定した銘柄です。

利益確定した価格からはかなり下がっています。

買戻しのチャンス!

だったのですが、

持株も下がっていたから、勇気が出ませんでした。

参院選。下げ始め。決算近し。

いろんなことが頭をよぎりました。

来週、もう一段下げることがあれば、木曜日あたりに寄付で買いに行こう!

迷ってしまった。未熟です。

もう下がってこない気がしています。

まあ、しかたがない!

あなたも株のプロになれる

全部読みました。

ゆっくり丁寧に読んだつもりです。

大失敗した著者が、一銘柄固定投資で成功されていく・・・・。

徹底した、固定投資と分割売買。

同じことだけを繰り返すことで、技術が上がっていく。

30年間で 常に同じ銘柄だけを投資対象として、値動きを捉え、ためし玉を入れながらの分割売買。

同じことだけをすることの、有利さと忍耐強さを感じました。

もう少し、昔からの相場師の書いた本を何冊か読んで、今後の自分の売買方法をみつけるヒントにしていきたいと思います。

以前にブログであなたも株のプロになれるという本を薦めておられた方がいて、気になっていたので、今少しずつ読んでいます。

とっても古いお話なのですが、身につまされることが多い内容です。

まだ、はじめの失敗談の辺りしか読めていないのですが、恐ろしいなあって思いながら読んでいます。

スターリン暴落で、コテンパにやられ、自殺一歩前まで行った時のこと、息子が進学のための入学金が必要なのに、追証の催促でどうしようもない状態になったときのこと・・・・。

どうして、そこまでギリギリに?

と怖いなあと思いながら、芸能人がやっぱり株で億という借金を作ったという話を思い出していました。

信用取引で株を買うから、こんなことになるのですよね。

私は、信用取引で株を買ったことはありません。

優待がほしくて、つなぎのために持株を信用売りしたことはありますが・・・。


もし、今持っている株が全部倒産して、ゴミになっても、子どもの入学金にはなんら支障はありませんし、自殺なんてとんでもない!

投資を始めて3年になりますが、投資金額を増やしはしていません。

儲けた分は、すでに証券会社から出してしまったので、元の金額で投資しています。

どうして、そんなギリギリ投資生活を送る方がいるんだろう?

と怖い気持ちで読んでいました。

赤裸々に自分の失敗を綴っておられるところしかまだ読んでいないのですが、この方が今後どのように成功されるのか、わくわくしながら読んでいます。

余裕持って、投資したいですね。


ご無沙汰しております。

株の方は、ちゃんとしています。

ホールドして、待っているという状態ですが・・・・。

配当が届きました。

23,500円もらえます。

ちょっと嬉しい。

株主優待のある銘柄がないので、配当だけです。

ちょっと寂しいです。

なんに使おうかなあ?

と思案中です。
