子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私が株を始めて3年が経ちました。

臆病者なので、石橋を叩いて渡るような投資をしています。

信用買いは未経験です。

信用売りは3回したことがあります。(でも心臓がバクバクしました)

最高に株を持っていた時で、証券会社に預けた資金の70%です。(現物株ばかり)

この二年は40%程度をキープ。(なぜか初めの方が強気!初心者ってコワイ

50%に近づくと、ちょっと精神的に苦しくなります。

資金を引き出したことはなく、はじめより30%程度増えています。

3年間もやって30%しか増えないのか!と思うのか、

3年間で30%も増えたのか!と思うのか、

人によりけりでしょうか?

とにかく臆病者であることだけは確かなようです。

先日、わずかばかりですが、利益のある株を手仕舞いしたので、先週、今週と買い場探しをしていました。

買い場到来か!

と先週の金曜日に買った銘柄がありますが、2%マイナスとなっています。

明日、ナンピンしてみようと思っています。

これを買ったら、また40%になってしまいます。

精神的にきつくなるかなあ?

主婦の人はどの程度株を保有したら、心臓がバクバクするのでしょうか?

最近の私は50%でバクバクです。
スポンサーサイト
ランキングの応援(*’人^*)
昨日、8月末の優待目指して、上昇するんじゃないか?と保有していた株を売りました。

買ったとき、8月20日から8月22日までのどこかで売ろうと決めて、買いました。

二ヶ月間、じっと、値動きを見ていました。

334円で1000株買って、高値が392円。

売値が359円です。

上がって、下がっていくのをながめていた感じです。

買ったときから、売る日を決めてしまっていたので、損していても売るつもりでした。

4ヵ月後、また同じ銘柄を買う予定です。

今度は、10%上がれば売ってしまおうと考えています。

為替は得意ではありません。

といっても、株のプロでもなく、一投資家ですが・・・。

まだ、株は自分なりのやり方を守って投資しているので、なんとなくですが、大丈夫だ!

って思っているところがあります。

もちろん、絶対大丈夫なんてことは、ないので、株価が半分になっても笑っていられるレベルで投資をしています。

でも、為替は

全く、どう投資するのがいいのかわからないので、外貨預金代わりという程度でしか参加していません。

投機的に参加するのは、株以上に高リスクだと感じているのです。

どの程度の値動きで、どの程度損をするのか!

把握しながら参加している人はどのくらいいるのでしょう?

時々こわいなあって感じる人がいます。

ココ最近の、荒い値動きで、どん詰まりになっている人が、日本にはたくさんいるような気がして、こわいです。

私は、今はまったく保有していないので、もっと円高になれー!なんて思っているのですが・・・・。

いつでも参加できるように、資金も入れてあるのですが・・・・。

まだ、参加できないでいます。



魅力的な株主優待があって、権利確定日に向けて上がってくる銘柄があります。

私が株を始めたばかりの頃、そういった銘柄ばかりを売買していました。

権利確定日の二ヶ月ほど前に買い、権利確定日の一週間くらい前に売る。

そんな単純な投資法で、結構うまくいったのです。

愛用していた銘柄は、東京テアトル。ナムコ。モロゾフ。

だけど、この東京テアトル。

仕手株となったのです。

びっくりしました。

パソコンをつけたら、すごーく上がっているのですから。

怖くなって、手仕舞いました。

5000株持っていました。

すごく儲けが出たのに、なんとなく悔しい思いをしました。

その後、かなり上がっていったからです。

でも、近づきませんでした。

それから買っていません。

愛用銘柄が無くなって、とても悲しかったです。

ナムコもバンダイと一緒になってしまいました。

300株持っていました。

やっぱり悲しかったです。

それからずっと、優待の魅力な株の売買をしていなかったのですが、

久しぶりに、業績もよく、PERもPBRも低く、魅力的な値動きをする株をみつけて購入してみました。

8月末に、権利確定です。(小売りには多いようです)

市場の混乱をよそに、上がってきています。

優待ってやっぱり魅力があるのかしら?

もう一度、優待投資法を復活させようか検討中です。



大きく下がってきました。

買い場到来といったところでしょうか。

今買って、九月末の配当取りで上がってくる頃に売る!

というのが逆張りの成功パターンという感じでしょうか?

ここは弱気になってはダメですね。

責めるぞ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。