子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
今日は投資ネタ。

お金に苦労したためか、お金に関心があるためか、専業主婦で貧乏でも経済知識はまあまあある方だと思っています。

私も株は買ってます。私の唯一の収入源でもあります。

裕福でなくてもちょっとでも預貯金があれば、銀行だけでなく分散させるべきだと思ってます。

150万の貯金があるなら、50万は定期預金。50万は株。50万は外貨(外国為替証拠金取引)てな具合です。

インフレになったら、貯金だけではあっという間に価値が下がっちゃうでしょ。一緒に上がる金融商品を持つべきだと思っているわけです。

本当は土地が欲しいんだけど、手がでないので株にしました。
金もいいと思うけどね。

でも、日本を壊滅的にさせるような首都直下型地震なんかが起こったら、株って暴落する恐れがありますよね。同時に外貨を持ってたらそんな時円安になるだろうから、保険がわりに外貨です。

外貨預金より外国為替証拠金取引の方が手数料も安いし、小額でたくさんの外貨預金っぽいことができるから、私はそっちを利用してます。

オリックス証券を利用してるんだけど、300円の手数料に売り買いの値の差も少ないので、外貨預金よりずっといいと思います。

外貨もドルだけじゃテロとかあった時にリスクが大きいので、分散してオーストラリアドルやスイスフランなんかも買ってます。

こんなこと書いてたら、今まで読んでくださってた方から、

「あなた、貧乏じゃなかったの?」

って声が聞こえてきそうですが、貧乏だからこそ、少ないお金を価値あるものにするために、勉強してるんですよ。

だって、貧乏だあ。って嘆いてたって同情はされても助けてはくれないですよね。

今小学生の子供たちに本格的にお金がかかるようになるまで、大切にしなきゃならない、なけなしの資産なんだからねえ。

母はがんばらなきゃね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://binboukaasan.blog33.fc2.com/tb.php/11-b0d5ccc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
