子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
急激に円高になっていますね。

私は量的緩和解除のうわさがちらほら出だした頃から、為替の行方が全く読めなくなったので、外国為替証拠金取引FXのポジションを0にして様子見していました。

もう少し円高になれば、外貨預金代わりに長期保有のつもりでドルでも買おうかなあとか思いながら、とりあえず、打診にニュージーランドドルを1万㌦買ってみました。

FXのポジションをもつのは久しぶりなので、ちょっとどきどき。

基本的には株を買うなら、為替を持っておくべきと思っているんですけれど。
(大地震とか起こって日本が壊滅的になったら、株は暴落するけれど、為替は円安に触れるだろうから、保険になるなあって思っています)

だけど、株を始めるまでは為替の動きなんて気にしたことなかったです。

でも、今は資源国のカナダ通貨は原油高になると高くなっていくとか、円高になると輸出企業はダメージを受け、商社、パルプ、100円ショップなど輸入企業はプラスになるとか、そんなことが当然のことで、

ソンナ自分が不思議です。

そういったことを肌で感じてほしいから、子どもにも株取引をやってもらいたいと思っているんですが、忙しそうでそれどころじゃないって感じで残念です。

まあ、高校、大学になってからでも全然遅くないんだけれどね。

一言株日経平均は大きく反落しました。だけど、大引けにかけていい動きをしていたように思います。魔の5月半ば、きっともう少しの辛抱です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
私も為替はアリだと思います!

やっぱりリスクを分散してリスクヘッジしないとシンドイですね~。

ホントに株をするようになって色んなことが勉強できました、私も。

生きた経済学っていうのかな?

でも活きが良すぎて相当ハードですけど……(^_^;)
2006/05/13(土) 23:25:32 | URL | 招きネコ #-[ 編集]
v-398招きネコさん
本当に活きが良すぎですよね。
でもだんだんと感覚が麻痺してくるんですよね。
不思議です。
2006/05/14(日) 20:47:18 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。