子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
最近、気になった株式投資のホームページがあって、プリントしてじっくり読んでみました。

もう30年以上投資している方のページで、言葉の一言一言がとても重く

失敗したことのない投資家は存在しないのだということを強く感じました。

いや、投資家だけでなく、失敗したことのない人間は存在しないのだと思います。

私の場合、たまたまとてもいい時期に投資生活に入ったため、プラスからスタートし、それを少しずつ減らしてしまう、そんな投資生活です。

おかげで、失敗した時、とても冷静でいられるのが幸いです。

しかし、タイミングによれば、マイナスからスタートしやめてしまう人、そこから盛り返す人といろいろなのでしょう。

失敗したなと感じた時にどうするべきなのか、そこが本当の成功に結びつくような気がします。

今、大きな含み損を抱え、苦しんでいる個人投資家もとても多いことでしょう。

じゃあ、どうするべきなのか?

私はやはり、書いてみようかなって思っています。

自分の売買、どう思ってその銘柄を買ったのか、その後どうして失敗だと思ったのか、失敗の原因は?

頭の中だけでなく、書くことで次に繋げていきたい。

実は、一年前まで私は毎日投資日記をノートにつけていました。

しかし、地合がよくなり、頭の中だけで考えてやっていても、驚くほど儲けを出せるようになって、面倒くさくなり、つけなくなってしまいました。

もう一度、つけてみたいです。

一年半前の投資日記をここに書いておきます。興味のある人は続きを見てね。


2005年2月3日木曜日

バイオ株より不動産リート株に資金が移った感じ、鉄鋼が賑わっている。

上方修正をだした高配当株に狙いをつけてみよう。

三菱証券では主力株に期末売りが入るのでしばらく上値が重いと書いてあった。

上方修正を出した会社が一度賑わった後、下げてきたところを狙いにいこう。

注目株

生体認証株(インテリジェントウェブ、富士通フロンテック、サイレックステクノロジー、日立)

ICカード株(ドットウェル、凸版印刷、大日本印刷、共同印刷、シーフォーテクノロジー 日本ベリサイン、ソニー)

不動産リート株(パシフィックマネジメント、クリード、ダヴィンチアド、ケネディウィルソン、アセットマネージャーズ)

再生関連株(有利子負債削減率大)(石原産業、三井金属、長谷工、JUKI,住友重工、新和海運、プレス工)

上方修正株(大同特殊鋼、日本電産、ラサ工業、日本製鋼、テルモ、清水建設)

今日の売買 クラリオンの出来高が減ったので復活に時間がかかるとみて損きり

ホールド株 パトライト、芦森工業、ナムコ、日産自動車、藤沢薬品、ニフコ
 
日経平均 \11389.35(前日-17.79)

今、打つのも大変だったけれど、こんなに書いていたのか?と我ながら驚きです。

含み損を抱えて苦しんでいる方、がんばっていきましょう。

失敗しない人間はいないのですから。
スポンサーサイト

ランキングの応援(*’人^*)
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
私のブログに訪問ありがとうございました。
投資記録、きちんと付けられていて凄いと関心しました。私自身株は怖いので手が出せられません。
私も専業主婦で毎日パソコン生活しています♪
2006/06/10(土) 23:19:40 | URL | M.Y #S47nAOMY[ 編集]
はじめまして
v-410MYさん
コメントありがとうございます。
早速訪問させていただいたのですが、まだまだ勉強不足の自分を認識しました。
2006/06/12(月) 13:06:41 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
