子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
先日、子どもに家事をさせることの大切さをテレビで見て、感じたことを書いたのですが(ココを見てください)

我が家では小学5年生の娘にお風呂掃除を、中学一年生の息子には朝夕刊の新聞取りを(我が家はオートロックのマンションのため一階のポストまで新聞をとりに行かなくてはいけません)分担しました。

毎日お風呂を掃除する娘は、使命に燃えているようで、がんばってカビ取りもしています。

こっそりお手伝いをと思い、友人に勧められた置くだけで簡単お掃除●カビ取りなっとう君というものを浴室に置いて、カビを取れやすくしてみました。

置いておくだけで、カビが生えてこなくなり、また取れやすくなるんだとか。

実際に取れやすいみたいで、きれいになってきました。

上機嫌で

「お母さんが掃除してた頃よりきれいで」

と言っています。

「やっぱり、丁寧にお掃除してくれるから、きれいになっていくわ」

とおだてると、ますますがんばってくれています。

最近は他の家事もすすんで手伝ってくれるようになってきました。

一つ分担したことで、家事というものに目が向いたようです。

お出かけ時にも、すすんで動く娘を見て、妹が

「すごいなあ。よう躾けられているなあ」

と褒めてくれました。学校でもすすんでいろいろがんばっているようです。

家事を分担することの大切さを実感している最近です。

一言株大きく下げていた日経平均も、大引けにかけて上昇。FOMC次第で底打ち確認。目が離せない月末となりそうです。
コメント
この記事へのコメント
ん~納得です!
うちも簡単で、長続きしそうで、
興味がありそうなコトを
分担できるように相談してみます(^_^)v

陰ながらの親の手と口(褒め言葉)も大事ですネ!
2006/06/26(月) 12:09:23 | URL | ゆうたん #0HoPPDP.[ 編集]
是非
v-410是非、させてあげてくださいね。
子どもの持つ力ってすごいものがありますよね。
自分も楽できるし・・・。v-294
2006/06/26(月) 12:40:58 | URL | チャト #-[ 編集]
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
つくづくチャトさんの子育てって感心させられます。
イヤイヤやらせるんじゃなくて・・・
その気になって自発的にやってもらう。
素晴らしいことですね。

見習いたいものです(シミジミ
2006/06/26(月) 17:04:18 | URL | ゆん #bYEK.TUw[ 編集]
すごいなぁ!!俺お手伝い・・・嫌だったな~
まあ、それでもやってた方だと思いますよ。
タオルの洗濯とか、髪の毛はいたりとか(笑)
あっ、実家床屋だったんで!
2006/06/26(月) 22:55:08 | URL | もぐら #-[ 編集]
がんばります
v-411ゆんちゃん
いつもうまくいくわけではないのですが、娘にはきいています。
息子はどうも・・・・。
2006/06/27(火) 13:24:36 | URL | チャト #-[ 編集]
わかります
v-410モグラさん
わかります。
私も家がパン屋で店番するのって嫌でした。
だけど、私の仕事(アイロンがけと裁縫)
に関しては全く嫌ではなかったので、
自分の仕事って思えるのが大切なのかも?
2006/06/27(火) 13:27:27 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
