子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
中学校は期末テストです。

塾から息子に電話がありました。テストの前日にはひとりひとりに激励のために電話をかけるらしいのですが、200人からいる中学生。

翌日にテストがある生徒だけでも相当な数で、遅い場合10時過ぎに電話がかかります。

夕べ、塾から電話があった時、すでに息子は寝ていました。

うちは、睡眠第一という考えがあるので、テストの前日は10時には寝かせます。そして、テストまでに頭をすっきりさせるため、少し早めに起こします。

驚いたのは塾の先生。

今日は早くかけてきました。

「テストの前の日に10時に寝る?みんな12時頃まで勉強しているよ。天然記念物みたいな奴やなあ」

と言われたそうです。

そうなのかなあ?まだまだ8時間位の睡眠が必要だ思うんだけど。

集中してテストに臨めることの方が、ちょっとくらいたくさん勉強するより大切な気がしているのですが、やっぱり私は甘いのでしょうか?


一言株6月の末は、日本でいう9月の末にあたるのだそうで、6月末はドレッシング買いという、ファンドなどが成績を良く見せるために、持株を買いあがり株価を上げてくる。

と言っていた人がいましたが、その言葉どおり、月末に上がってきました。

ここが単なるドレッシングでなければ、このままFOMC後、再度の上昇となりそうな気配です。

コメント
この記事へのコメント
私もテスト前は夜遅くまで勉強したことがありますけど
(一夜漬け)、テスト中にボーッとして
集中力がなくなってしまうことがありました。
かえっていつも覚えていることが、
思い出せなかったりして良くなかったですね。
それより早く寝て早朝から勉強した方が
効率的でした。

それにしても、うちの子たちもいづれそういう時期になるんですよね。
懐ひろく見守ってあげられれば良いけど、
難しそうだなぁ。。。
チャトさんをお手本にさせていただきます


2006/06/30(金) 09:47:37 | URL | ゆうたん #0HoPPDP.[ 編集]
睡眠時間
>テストの前日は10時には寝かせます

同じですぅ!!
その代わりに、朝の5時からでも起きて勉強させます。

いえね、もともと・・・
夜12時近くまで毎日勉強し続けているお子様なら
12時までも勉強しても集中力があるからいいのでしょうが・・・
我家のように普段はTVをダラダラみているだけのが、
テストの前だけ夜中まで勉強しても無理なのです(爆)

我家は2期制なので、期末は・・・夏休み明けです。
この夏休みが勝負です(爆)
2006/06/30(金) 15:47:05 | URL | ゆん #bYEK.TUw[ 編集]
10時に寝かせるって偉いですね!
朝も起きてから4時間たたないと頭って働かないそうですし。睡眠時間など重要ですよね。
…かくいう私は一夜漬けしてました(苦笑)
2006/06/30(金) 20:36:55 | URL | すみきち #-[ 編集]
早起きは三文の得
v-410ゆうたん
分っているのに、寝不足で学校に来てテストを受ける子って多いんですよね。
意外と軽視されているのですが。
2006/06/30(金) 20:57:49 | URL | チャト #-[ 編集]
嬉しい
v-410ゆんちゃん
早く寝かせる仲間がいて嬉しいです。
夜って眠くて頭に入らないですよね。
でも、二期制っていいなあ。なんかテストに追われててかわいそうになります。
2006/06/30(金) 21:00:23 | URL | チャト #-[ 編集]
私も
v-411すみきちさん
私もそうでした。で、反面教師で我が子を早く寝かせているのですが・・・v-290
2006/06/30(金) 21:01:54 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
