子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
息子は異常なほど字が汚いです

あまりに汚いので小学生の時にかき方教室に通わせてみたのですが、二年間行って、全く無意味でした。

かき方ではちゃんと書けるのです。

でも、ノートや答案は??????

どうやら、2つのことを同時にするのが極めて苦手なようです。

書くという作業と問題を解くという作業。問題を解いていると、字を丁寧に書くことは頭から抜けるらしいのです。

テレビがかかっていたらごはんは食べれません。人と話ながら食べるのも苦手です。

幼い頃から異常なほどの集中力を持っていて、何かに取り掛かると声をかけても気付きません。

それが、根本的な原因のようなのですが。

中間テストで字が汚い(ハがノ、のようなの)で22点という点数を落としました。

今回の期末テストは、字のことだけを徹底的に注意したのですが、目下5教科返ってきて、50点以上を落としているようです。

例えば、理科のテストで透明という漢字の透のしんにょうの下側を書くのを忘れていたとか、美術でスケッチのチの横棒がなかったりとかです。

次の問題に急いでとりかかるあまり、字の最後の一画を書き忘れるらしいのです。

幸い、異常な集中力のおかげで、理解はしているようで、順位は悪くありません。

だけど。はあー

どう指導すれば直るのかなあ?

一言株好調な日銀短観を受け、堅調な日経平均。しかし、そろそろ戻り売りの出そうなレベル。注意していきたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
字と成績。
ほんとはキチンと字が書けるのに、テストの答案の字はヘタ。。という子。
実はこういう子って結構点数がイイんです!

チャトさんの子供さんと一緒で集中して、片方がお留守になっちゃうんですよね。
私の周囲でも、字だけ見ると「コレ誰が書いたの?」って驚くほどヘタなのに、お勉強はずば抜けて出来た人が何人かいます。

でもホントはキチンと字が書けるのなら、大きくなるにつれて自然に直ってくると思うんですけどね。

日経平均。そろそろ高値でスローダウンしてきましたね。次の下げを見届けるといった流れになるんでしょうか。
2006/07/04(火) 16:27:14 | URL | 招きネコ #-[ 編集]
やっぱり
v-407招きネコさん
やっぱりそんなものなのですね。
息子も字以外でほとんど点数を落としません。
(私の子とは思えない)
何もかもというのは贅沢ですよね。
2006/07/04(火) 17:33:59 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
