子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
ダイエットのため食べたいものもガマンして、運動している妻がいます。

①自分の分だけケーキを買ってきて、「お前はダイエット中やろがんばれよ」
と言い、横でパクパク食べる夫。

 翌日、妻は自分の分だけケーキを買って、こっそり一人で食べました。


②何も言わないけれど、妻の前ではいつもの晩酌もガマンして、関係なくても自分もがんばっている夫。

 翌日、妻は友人からの誘いを、夫の顔を思い出して断り、運動に励みました。


受験勉強中の子どもがいます。

①居間でテレビを見ながら、寝そべり「お前は受験やろ。勉強して来い」という親。

 親がいない時間。子どもはだらだらテレビを見ます。

②何も言わないけれど、子どもの勉強中はテレビをつけず読書などに励む親。

 親がいない間も、子どもはけじめを持って、勉強します。


ここからは実話です。

私が大学生の時、地方出身の一人暮らしをしていた友人は、毎日毎日、カップラーメンを食べていました。

よほど、好きなのかと思っていたら、

「一人暮らしするまで、1回も食べたことがなかったの。親が、あんなに身体に悪いもの食べてはいけませんって言っていたから。でも、大阪に出てきて、食べてみたらおいしくて、びっくりして、とまらなくなっちゃった」

このセリフが忘れられなくて、私の教訓になっています。

人の心は言葉で動かすことはできませんね。


一言株朝方大きく下がっていた日経平均も、急反発。ただ、今週はイベントが目白押し。フレ幅の大きい一週間となりそうです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
身に沁みます・・・
確かに口うるさく言うだけじゃ、伝わらないよね。
自分自身が行動しないとね・・・。
2006/07/10(月) 17:06:15 | URL | ゆん #bYEK.TUw[ 編集]
そうですね
v-411ゆんちゃん
本当に。
わかっていながら実行するのは意外と難しいんですよね。v-393
2006/07/11(火) 20:53:32 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
