子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
関西ではとても盛んなイベントの一つに地蔵盆があります。

街角で子ども達を守ってくださっているお地蔵様に、日ごろの感謝とお礼に、8月の24日前後におまつりをするのが地蔵盆だそうですが、

子ども達にとって、これほどありがたい日はないのでは?という二日間を送ります。

私の住んでいる地域では特にたくさんのお地蔵さんがあり、地蔵盆もとても盛んです。

23日 二時半、お寺で人形劇と、すいか割り、その後、和尚さんに連れられ、三軒のお地蔵さんをお参りし、各々で袋詰めされたお供えのおさがりをいただく。

 五時、駅前のお地蔵さんの前で数珠送り、その後、スーパーボールすくいなどで遊んだ後、おさがりの袋詰めをいただく。

 七時、商店街で盆踊り。途中、ジュース、アイスクリームが配られる。最後にやはり、おさがりの袋詰めをいただく。

24日 並んで、10件くらいあるお地蔵様を順番におさがりもらいに行く。
   7件以上、お参りすればご利益があるとされているそうですが、みんな10件以上回ります。

 六時 お寺で抽選会、カキ氷、金魚すくい。

 七時 商店街の盆踊り。

などです。


うちの子が行くのはこんなものですが、

他にも、ビンゴ大会、綿菓子、ポップコーン、映画会、などなど、子どもを引き寄せる企画が、あちこちでされています。

お賽銭の10円玉をじゃらじゃら持って、元気いっぱい出かける子ども達。

私も大阪生まれですが、今住んでいる地域ほど盛んなところではなかったので、少し我が子が羨ましいです。

地元の人達の心遣いでなりたっているイベントですが、子どもの数がそんなに多い地域ではないので、一人の子どもにあたるおさがりはすごい量です。

当分、お菓子代は必要なさそうです。

ランキングの応援(*’人^*)
コメント
この記事へのコメント
地蔵盆
愛知県(西部)で生まれ育ったσ(・・*)は
初めて聞きました。
関西特有のものなのでしょうか?

お話を聞いてると、
子供にとって、とっても楽しそうな2日間ですね♪
羨ましい~!!

こちらでは地域密着したお祭りは・・
盆踊りや秋祭りくらいかしら。
(↑それも各地域でわけられているので小規模かなw)



2006/08/25(金) 17:15:13 | URL | ゆん #bYEK.TUw[ 編集]
v-411ゆんちゃん
いえいえ、地蔵盆は全国的にあるようです。ただ、関西で盛んで特に京都が盛んだと聞いています。
私の住んでいるあたりは大阪で一二を争う地蔵盆のさかんな地域らしいです。
2006/09/01(金) 11:13:01 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
