子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
夏休みに実際の仕事を体験してみようという企画があり、娘も息子も参加しました。

息子はモスバーガー、娘はコクヨにそれぞれ仕事体験。

特に息子は実際にお客さんに商品を運んだり、大声で挨拶したりと、慣れないことの連続で、くたくたになって帰って来ました。

帰宅するなり、ソファーに寝そべりすやすやと眠りだした息子。

一日中緊張していたんだね。お疲れ様。

発表会があり、いろいろな仕事を経験した子ども達が、緊張した顔でそれぞれの思いを伝えてくれました。

緊張のあまり声が小さい子、照れ隠しに少しふざけてしまう子、堂々と発表する子。

最後に総評が企画者からありました。


「あなたたちのすぐ隣に、仕事のプロである両親がいます。また、お母さんの家事も立派な仕事です。何をするのにも段取りがあり、計画、準備、本番、後片付け。協力しあうことで成り立っていく。みんなが経験したのは、本番のいいところだけだったかもしれない。だけど、その前後に多くの方の協力があることをしっかり覚えていてください。」

2年前に、私は病気をして、手術を受け、入院していたことがあります。子供達は私が死んでしまうかもって思ったらしいです。

それを機会に大きく変わったのは娘でした。

これだけは自慢できる娘の長所は、自分からどんどん家事を手伝うことです。

お風呂洗いも一日欠かさず娘がしています。

食事の支度を手伝わない日の方が少ないし、買い物にも在宅している限りついてきて、重いほうの荷物を持ってくれます。

小学5年生にしてはとてもよくできた子どもだと思っています。(学校では主婦というニックネームをつけられているそうです

子どもに仕事への意識を高めようと、いろいろな企画があります。

うちの娘はニートにはならないんじゃないかなあ。



ランキングの応援(*’人^*)
コメント
この記事へのコメント
秘訣教えてください!
『子供がお手伝いをする!』これって
母の努力ですよね。尊敬します。
役に立つようになるまえ支援する大人の根気が
ないと出来ないですもの。
私にかけてるんですよ・・・
『自分でやったほうが確実で早い!』という
目先の事にまけてしまう・・・
秘訣教えてください!

夏休みもあと少し、母の日常になりますねv-22
2006/08/28(月) 07:36:33 | URL | ぴぃ子 #xzh/.2Q2[ 編集]
チャトさんのお子さんは、
芯がしっかした温かい大人になるって確信できますね。

子育てでも、先を見据えてゆっくりと
コツコツ積み上げることが大切だな~って、
本当にそう思わせてくれます。

温かくって良いお話、いつもありがとうございますv-238
2006/08/28(月) 10:39:51 | URL | ゆうたん #0HoPPDP.[ 編集]
そうですね~。
見えているのは仕事の表面だけなので、実際の裏側を知ると大変さが判るのかもしれませんね。
良い経験をして帰ってきたのではないでしょうか!
2006/08/28(月) 17:54:41 | URL | もぐら #-[ 編集]
とても良いお話をありがとうございます。
チャナちゃんのようなお子さんばかりだと、お母さんも助かりそうですね。

子供のいない私は、毎朝ポチッと応援にお伺いさせて頂きます。
2006/08/30(水) 08:40:59 | URL | えい #RpRZ5X7E[ 編集]
v-410ぴぃ子さん
ご訪問ありがとうございます。
確かに、幼い時って自分でやっちゃう方が早いですよね。
いつか役立つ筈って自分に念仏のように唱えて、
やらせてた頃を思い出します。
今でも、不十分なところも多いですが、すっかり頼りにしている母になっています。
頑張ってくださいね
2006/09/04(月) 13:03:03 | URL | チャト #-[ 編集]
v-411モグラさん
裏にある段取り力って本当に大切だと思います。
ついつい先回りして、準備してしまうので、いかに段取り力をつけてやろうかと思案中です。
2006/09/04(月) 13:09:29 | URL | チャト #-[ 編集]
v-410えいさん
ありごとうございます。
えいさんのおかげか更新できない日の多かったブログなのに、
ランキングが上がっていて驚きました。
2006/09/04(月) 13:10:43 | URL | チャト #-[ 編集]
v-410ゆうたん
こちらこそ、ゆうたんのブログで教えてもらうことってすごく多いです。
多分、年下だろうって思うゆうたん。
でも、ゆうたんのように生きられたらって思うこととても多いです。
2006/09/04(月) 13:13:27 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
