子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
小学5年生の男の子を持つ友人がいます。

友人は教育熱心で、子どもが生まれるとすぐに、ディズニーワールドオブイングリッシュという、50万円の英語教材を購入し毎日、子守唄代わりに英語の歌を聞かせていました。

一才になる頃に、七田チャイルドアカデミーという早期教育の塾と、英会話教室にも通わせ、親子で懸命に早期教育に取り組んでいました。

幼稚園に行く頃になると、公文式の教室と珠算塾が追加され、いつ遊んでいるの?という状態に・・・。

「一日30分は遊ぶ時間を確保しているよ」

と言われた時、私は心底驚いたものです。

私立の小学校へ進学させたいと言う友人を、ご主人が制止。近くにいい私立小学校はなく、一時間近くかけて小学校に通うのはかわいそうだというのがその理由でした。

しぶしぶ地元の公立小学校に通うことになり、中学だけは有名進学校へ行かせたいと友人の教育熱は益々高まっていきました。

先取り学習をしていただけあり、小学校での成績は素晴らしいものだったようです。

ちょうど一年前に友人に会ったら、

「公文で全国で3位になったから表彰されるの」

と嬉しそうに話していたのですが
「夏休み前に塾をやめさせてん。公文とそろばんは一応まだ行かしてるけどな。中学受験もするかわからんわ」

「えっ?どうしたん?あんなに燃えてたのに」

「5年になった頃からな、なんか全然笑わへんようになってきて、なんかボーッとしてるねん。学校でも、塾に行ってもボーッと授業聞いてるみたいで、宿題やってるのん見てもボーッと機械的に解いてる感じで、意欲が全くなくなっててん。一生懸命に励ましたり怒ったりしてみてんけど、全然改善しなくて。受験させるには後一年半、めちゃくちゃお尻叩かなあかんやん。主人が一回やめさせた方がいいって言うねん。勉強は俺が見たるから、塾に往復する時間を空けたって遊ばしたれって」

「大変やったんやね。で、改善したん」

「あんまり笑いはせーへんけど、ちょっとましにはなったわ。ボーッとはしてないし。主人ががんばって勉強を見てくれてる。あんまりプレッシャーかけたらあかんかって思って、受験してほしいけど言わんようにしてるねん」

今までの友人なら小学5年生で塾をやめさせるというのは考えられない行動でした。

よく決意した!きっといい方に転がるよ
スポンサーサイト

ランキングの応援(*’人^*)
コメント
この記事へのコメント
お友達のお母さん、本当に勇気がありますね。
今までの生活をずばっと反転させたんですから・・・

でもでも、どんな時でもやっぱり母親って子供の事を1番に考えてるんですよね。
一生懸命幼い時から勉強をさせていたのも、
(経済的にも生活的にもそして勿論精神的にも)子供一人じゃできないことですもの。
お子様、がんばってもらいたいものです。
2006/09/27(水) 18:05:37 | URL | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw[ 編集]
ゆんちゃんへ
v-410ゆんちゃん
私もそう思います。どんな形であれ、親は子どものことを大切に思っているもの。
子どもにも伝われば、いい方向に向うと思っています。
2006/09/28(木) 10:22:47 | URL | チャト #-[ 編集]
v-410こんにちは。

私はどちらかというと、このお母さんと逆で、
幼いうちはできるだけその年でしかできない
遊びや経験をさせてやりたいと思っているんです。

ても、学校や幼稚園から帰宅すると
熱心にいろいろな塾や習い事に通うお友達の姿に、
「うちはこれでいいのかな~?」と不安に思うことも。

誰よりもかわいい我が子のために、
最善のことをと思う母親は、
何にしても手探りで答えを求めつづけるんですよね。
子ども本人の人生であるということを
忘れずに私も悩んでいきたいと思います。

良いお話ありがとうv-421
2006/09/28(木) 13:11:55 | URL | ゆうたん #0HoPPDP.[ 編集]
ゆうたんへ
v-411ゆうたん
私も子どもには勉強よりも体験が大切だと思っています。
だけど一生懸命に子どものためと思ってがんばっているお母さん。
気持ちを切り替えるのは大変だっただろうなって思っています。
2006/09/28(木) 17:01:44 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
