子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
主婦で株式投資をしている人ってどんな人が多いのでしょうか?

私とすごく近い主婦に、株式投資をしている人はほとんどいません。

昨年、株価が右肩上がりで上昇していた頃、儲ける私を見て、

「私もやってみよう!どうするの?株ってどうやって買うの?」

と聞き、証券会社に申込書を出すところまでした人はいます。でも、入金するところで躊躇してしまうようなのです。

確かに投資に使うお金って、普段、気軽に使っている金額よりも大金です。

また、損する場合もあるのも現実です。

銘柄選びも自分でする決断力、タイミングを自分で決める勇気の2つがないと、株式投資はやめた方がいいように思います。

他人まかせでは、損したら人を恨み、儲けたらまた新たな情報を提供してくれる人を捜すことになります。

それではどこかで失敗するのは目に見えていますから。

自分のことは自分で決める。

進学も就職も結婚も。旅行の予定もランチに行く店も。

そんな人でないとできないのかもしれません。

だけど、男の人は正反対のような気がします。

主人の友人はほとんどが株式投資をしています。

儲かっているのか損しているのかはわかりませんが・・・。

男の人の方が、決断力があるのでしょうね。
スポンサーサイト

ランキングの応援(*’人^*)
コメント
この記事へのコメント
男性の方が多いものなんでしょうか?
私の周りにもあまりいませんね~。
私にFAIのことを聞いて始めた友人と、
バブルの頃からやっている伯母くらいです。

私自身をふりかえると、
特に勇気のある人間ではないのですが、
自分のことは自分で決めるという性質は
幼い頃からありましたね。
従順でない私を母はよく叱りましたが、
自分で理解して納得しなければ
気がすまない性質はかわりませんでした。

そういった自分の性質を楽に受け入れられるようになったのも、
子どもたちのおかげかもしれません。

相場も子どもも、私に価値ある無形のものを
たくさん与えてくれたと思います。
2006/10/19(木) 21:09:46 | URL | ゆうたん #0HoPPDP.[ 編集]
男の人のほうが・・・
父も旦那も私よりずっと多い資金で株してるので
抵抗無く始めてしまいました。

人に頼るタイプはむかないかもと思います。
色んなことに興味もち楽しめる方が良いのでは?
2006/10/19(木) 23:07:20 | URL | ぴぃ子 #xzh/.2Q2[ 編集]
相互リンクありがとうございます
チャトさん、
相互リンクありがとうございます!

またお褒めいただき、ありがとうございます!
今後ともよろしくおねがいします。

チャトさんのサイトも、
コメントがたくさんついていいですね!

またお邪魔させてもらいます!
2006/10/19(木) 23:10:24 | URL | にーちゃん #-[ 編集]
ゆうたんへ
v-410
私も勇気のある方ではありませんが、自分のことは自分で決めてきました。
だから失敗しても自分の責任とあきらめたことも多数です。
ゆうたんとは本当に性格が似ているように感じます。
2006/10/20(金) 10:55:27 | URL | チャト #-[ 編集]
ぴい子さんへ
v-411
回りの環境が影響するところって大きいですよね。
株でも仕事でも趣味でもやってみないと、合っているかどうかなんて分らないですものね。
2006/10/20(金) 10:59:14 | URL | チャト #-[ 編集]
にーちゃんへ
v-415
ありがとうございます。
にーちゃんのサイトは私の知りたいようなことがいっぱい記事になっていました。
頻繁にお邪魔するかもしれません。
2006/10/20(金) 11:01:27 | URL | チャト #-[ 編集]
お久し振りです
チャトさん~すごくお久し振りにお邪魔しました。
ご無沙汰ばかりで申し訳ございません!!
チャトさんの持ち株の方は如何ですか??
私は初心者にありがちな高値掴みを思いっきりしてしまったので・・・4月から伊藤園とEストアーをホールドしたまま身動きできずにいます。

私のまわりでも株式投資をしている人はいません!!
チャトさんのおっしゃるように私も小さな頃より、自分のことは自分で決めてきたので・・・
そういう人でないと株式投資はむかないかもしれませんね。
只、やはり最近思うのは・・・株式投資は男性の方がむいているかもと。
常に冷静に論理的思考で相場に向かわないと駄目なので・・・女性ってちょっと男性よりも、ワーーと感情的になってしまうところがあるでしょう(汗
あ~何とか年末から年始に向けて相場も活気付いてほしいものです。。。

2006/10/21(土) 16:05:37 | URL | ハトコ #FrNKfaWs[ 編集]
ハトコさんへ
v-410
お元気になられたのでしょうか?
コメントいただいて嬉しいです。
私も、今年はやっとこさとんとんか?というような状態で、おかげで、大きく投資法が変わりました。
安い時期をじっくり待って、中期投資です。
古い銘柄は含み損をかかえながらも、春まではまつつもりですが、秋に買った銘柄は、少々利もついているようです。

いい勉強になった今年の相場です。
2006/10/23(月) 13:43:21 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
