子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
子ども達が幼い頃によく参加した地域のイベントがあります。

ふたごの甥っ子が遊びに来ていたので久しぶりに足を運んだのですが、規模が縮小しており活気もありません。

小さなイベントでは中止になったものも多いようです。

何故?義叔父に地域イベントでいつも中心になって活躍する人がいます。

聞いてみると
「今の若い、といっても30歳代や40歳代の人やけど、タダ働きになる地域のイベントには参加したがらんのや。それどころか、参加しているような人は近づかないようにして、自分に回ってくるのを避けようとまでするねん。いつまでもおっちゃんらみたいな年寄りが主になってやってるやろ。無理なもんもあるねん。やめていったイベントも多いと思うで。」

とのこと。

義叔父はいわゆる団塊の世代。お金に関係なく活動することに抵抗のない年代のようです。

一方、悲しいかな、私達以降の年代は・・・・・。

タダ働きは絶対にイヤ!お金になるならなんでもするで!

という人が多いのかもしれません。

確かに、地域イベント、町内会の仕事、PTA活動、すべてタダ働きです。

いかに上手に逃げるか!を考え、お金になること、得することには積極参加する、要領の良い人が増えてきているのかもしれません。

さみしい世の中になりつつあるなあと感じたイベント参加でした。

ランキングの応援(*’人^*)
コメント
この記事へのコメント
相互リンクのお願い。
相互リンクのお願い。


突然のご連絡申し訳ありません。

私、「---株竜---日記・株・証券・投資メモ帳」という
サイトを運営しております、
株竜と申します。

当サイトと相互リンクしていただきたく、
ご連絡させていただきました。

勝手ではありますが
貴サイトは
下記ページにてリンクさせて頂きました。

http://stockdragon.blog64.fc2.com/

不都合があれば遠慮なく
連絡してください。




当サイトの情報です。
■サイト名
---株竜---日記・株・証券・投資メモ帳

  略称 株竜 投資メモ帳
■URL
http://stockdragon.blog64.fc2.com/

■紹介文
将来的には、銘柄や相場の見通しを
中心としていくつもりの
投資情報サイトです。

(現在、記事数が少ないため
 投資用語に注力しています。)

よろしければ 相互リンク ご検討のほど
宜しくお願いします。
                株竜



2006/10/25(水) 16:56:55 | URL | 株竜 #-[ 編集]
v-410
そういう世の中なのかもしれませんけど、
地域のイベントに参加することで、
いろんな情報を得られたり、日常生活でも
助け合えるようになってお金には換えられない
良い面もありますよね。

ただ、共働きの日常生活で手一杯という家庭では、
「休みの日くらい動きたくない」という切実な思いもあるようですね。

どっちの気持ちも分かるだけに、
よけいに淋しいですね。v-394


2006/10/26(木) 04:13:02 | URL | ゆうたん #0HoPPDP.[ 編集]
わが家のご近所さんも似たような感じでしょうか・・・
お子さんがいらしても地域の行事に無関心な方って多いですよ。

もともとσ(・・*)家族は地元民じゃないけど、
せっかく縁がって越してきたのですもの
近所づきあいや地域との結びつきも大事にしたいと
思って行動してますけどね。

どうなんでしょうね?

2006/10/27(金) 13:36:38 | URL | ゆん #bYEK.TUw[ 編集]
株竜さんへ
v-411
相互リンクのご依頼ありがとうございます。
嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。
2006/10/30(月) 10:49:31 | URL | チャト #-[ 編集]
ゆうたんへ
v-410
確かに働いている方には参加するのはつらいことですよね。
自分自分という生活だけはしたくないものです。
2006/10/30(月) 10:51:50 | URL | チャト #-[ 編集]
ゆんちゃんへ
v-411
みんながゆんちゃんのようなら、昨今の子どもを巻き込む事件も減ってくるかもしれませんね。
悪いことしていたらすぐにどこのこかわかって、親に連絡がくるくらいでちょうどいいのかもしれません。
地域で生きていく方が安心できる気がします。
2006/10/30(月) 10:55:38 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
