子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
「ユニバーサルスタジオジャパンに友達と行きたい」

と小学5年生の娘が言ってきました。

なんでも、年間パスを買っている友達は、子どもどおしで時々行くのだとか。

「私もパス買って、一緒に行きたい」

と言うのです。

何人か娘の友人のお母さんに連絡を取り、実際のところをさぐってみました。

「おにぎり持って行かしてるで。親がついて行かなかったら安くつくし楽やでー。」

というどうぞ行ってらっしゃい派。

「卒業記念とかで、クラスのほとんどで行くとか、特別な時だけはいい。だけど、普段はダメ。上の子の時からそうやから。」

という、特例はあるけれど原則としてダメ派。

「如何なる事情でも、高校生になるまでは、子どもだけで、カラオケ、ボーリング、ゲームセンター、テーマパークは一切ダメ。その分、親が友達を一緒に連れて遊びに連れて行ってあげるのよ」

という絶対ダメ派。

に分かれました。

絶対ダメ派のお母さんの一言が心に残り、うちも絶対ダメ派にすることにしました。

「子どもは同じような境遇の子と仲良くなっていくのよ。カラオケ、テーマパークに子どもだけでいける家の子どもどおしが仲良し。ダメな子は同じようにダメな家の子と仲良し。うちは上の子の時からそうやから、お友達に悪くなっていった子はいないよ。携帯も持っている子どおしが仲良くなるから、持たさなかったら持っていない子と仲良くなっていくもの。わざわざ、いろいろ買い与えて、良くない子ども達と仲良くさせる必要はないと思うわ」

とても納得できたのです。

だけど、どうしても友達とユニバーサルスタジオに一緒に行きたかった娘。

娘は非常にパワフルなので、自分も年間パスを持っているお母さんたちにアタックしたらしいのです。

「みんなで一緒にユニバーサルスタジオに行きたいけれども、子どもだけで行けない子もいるので、一緒に行ってもらえませんか?」

(驚くことに、3人聞いたらしいです。)

見事に同伴してくれるお母さんをみつけ、ユニバーサルスタジオジャパンに、お友達6人、母一人で行くことになりました。(私は面識もない方なのですが)

絶対ダメにすると、人に迷惑をかけるのかも?

特例あり派にするべきか?現在思案中です。

スポンサーサイト

ランキングの応援(*’人^*)
コメント
この記事へのコメント
>年間パスを持っているお母さんたちにアタック
チャトさんちの小5のお嬢様、、、
本当にしっかりしていらっしゃる。
感心するばかりです。

我が家は小学校まではやっぱり父兄同伴が多かったです。
我が家がそれこそスキー、別荘、旅行にも友達数人を連れていけば、
反対に近場のおでかけの時にはおちびを連れていってくれたりとか・・・。

中学になる時は時間厳守を前提に子供だけで行かせることも許可しました。
(でも実際は部活引退するまで、ほぼ毎日部活に追われていましたので、ココ最近になってですね)

>絶対ダメ派のお母さんの一言
ウ・・ ウン(・_・)
子供って、自分に似た環境同士が吸い寄せられるように集まります。
夜の遅くに出歩き遊び回っている子は・・・
やっぱりそういうのを容認する家庭の子ばかりです。

チャトさん宅はお子様がしっかりなさっていらっしゃるようなので、、、
例えチャトさんが行動範囲をゆるめにとってとしても、
問題は無いとは思いますよ。



2006/11/01(水) 14:25:46 | URL | ゆん #bYEK.TUw[ 編集]
はじめまして
タイムリーな話題だったので、図々しくもコメントをさせて頂きました。

私も絶対ダメ派です。

つい先日、1時間程の電車で行ける繁華街に同級生の子達が親1人の付き添いで遊びに行った時、その付き添われていたお母さんは、子供達と別行動をとりデパートで買い物をしていたそうです。
夕方駅で待ち合わせをしていたらしいのですが、待ち合わせの時間になっても子供達がなかなか戻らず、家に着くのが遅くなり、どうして帰りが遅くなったのかと問いただされた子供が事情を話し、別行動だったと言う事がバレました。
「バレました」と書いたのは、「内緒ね」と言う事になっていたそうだからです。

以前は、付き添いの大人がいれば良いかな?と思いながらも行かせた事はありませんでしたが、この事があってからは、付き添いの大人がいる場合でも、私自身が交流の無い方の時は行かせないと決めました。

子供は「私も行ってみたい・・・ちゃんと出来るのに・・・」と不満もあるようでしたが、遠出に付いて何度も話し合い、今では「しょうがないか・・・」くらいまで納得してくれているようです。

チャトさん、思案中と言うことでしたので参考までに書かせて頂きました(長すぎですね・・・スミマセン)
2006/11/01(水) 18:43:12 | URL | oikura #mQop/nM.[ 編集]
ハハハ。チャナさんとうちの娘は似ています。うちの娘もやりそうです…v-402

ちなみに私も絶対ダメ派です。
娘が子どもだけで映画に行くのを誘われた時も、
N0!でした。
娘の気持ちも分かるので、ちょっぴりかわいそうなんですけどね…。
2006/11/02(木) 06:51:45 | URL | ゆうたん #0HoPPDP.[ 編集]
ランキングサイトの応援お願いしております
お初にお目にかかります。

本日は株関連のブログサイト様向けに開催しておりますランキングサイトを応援していただきたく参りました。

お手数とは思いますが当サイト「株・ブログランキング」に、是非ご参加いただければと思います。

突然の勝手なお願いにて時間を取らせてしまっておりますので微力ながらランキングの応援もしておきます。

ご参加いただける際には下記URLよりお願いいたします。

http://rank-net.jp/pepe7/
2006/11/03(金) 16:53:23 | URL | サイト管理者 #cLn.jjQU[ 編集]
チャナちゃんはホントにすごいなぁ。
まず、チャナちゃんの生命力、バイタリティの強さに感動です。 
それに、すねるのではなく、問題をまっすぐに見据えて、解決していこうという方向性の正しさもさすが!

同行してもらう保護者の方は、子供達同士で行かせてあげたかったけど不安だったのを、チャナちゃんが後押しすることで「着いていけた」のかもしれないですよ~。

珍しく、私も意見を・・
絶対ダメ、であっても、条件付きであっても、
「なぜダメなのか」の部分がはっきりしていることが一番重要じゃないかと、私は考えます。

確かに友人が変われば、行動も成績もそして考え方も性格も変わります。
でも、カラオケやテーマパークに子供達同士で行く子供=「良くない子たち」なのかなぁ。。 
本当にその子たちが良くない子なら、その子たちのどこが悪いのかをチャナちゃんに説明し、それに染まらないように話をする必要もあるだろうし。
「保護者」なしで遊びに行くことの危険性や何を心配しているのかを伝えた方がいいような気がします。

と、妙にまじめに書き込みしてみました!
ではでは!
2006/11/04(土) 00:25:30 | URL | ねこだまり #Fm81lUyk[ 編集]
ゆんちゃんへ
v-410
中学生になってくれると、部活があるので楽ですよね。
私も後少し。がんばります。
2006/11/08(水) 12:41:43 | URL | チャト #-[ 編集]
oikura へ
v-410
コメントありがとうございます。そんな無責任な方もいるのですね。
怖いお話です。何もなくてよかったです。
参考になりました。私も子どもとじっくりお話しました。
2006/11/08(水) 12:54:00 | URL | チャト #-[ 編集]
ゆうたんへ
v-411
子どもの気持ちを理解した上でNO!を言っているのですから、きっと子どもにも伝わっていますよね。
2006/11/08(水) 12:57:07 | URL | チャト #-[ 編集]
v-410サイト管理者さま
お誘いありがとうございます。
なかなか管理しきれなくなるので、ついついFC2ランキングだけになっているのですが、また検討しますね。
2006/11/08(水) 12:59:26 | URL | チャト #-[ 編集]
ねこだまりさんへ
v-411
確かにカラオケやテーマパークに子供達同士で行く子供=「良くない子たち」ではないと思います。

自分の過去を振り返っても、大人から見たいい子と本当のいい子は違っていたし、ただ、親という立場でどちらの子ども達の輪に入ってほしいか?と聞かれると、
できれば行かない子ども達の輪の方がいいなあって思ってしまいますが。
2006/11/08(水) 13:04:09 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
