子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
今年の一月ごろに銘柄選びを記事にしたことがあったのですが、今年は全体として軟調な相場展開だったため、考え方随分と変わりました。

いろいろなパターンを試し、どれが自分に合うかなあ?なんて思っていましたが、いろいろな方法をしていると迷いが生まれてくるのです。

本当は、短期のつもりで買ったけれど、下がって含み損を抱えているから長期にしちゃえ!という具合です。

迷わないように、今は一つのやり方に絞っています。

合っているのかどうかがわかるのは数年先かもしれませんが・・・。

渡辺幹夫という人の書いていた投資理論に大きな影響を受けました。

PBRが1倍割れ
安定配当を続けている。
株主資本率が20%以上ある。
東証一部上場銘柄

以上の中から、業績の移り変わりと10年間の月足の株価位置で買い候補を選択しています。

現在、2銘柄を候補にしているのですが、

日経平均の騰落レシオで、買いタイミングをみています。

いろいろな方法があるので、自分に合った投資法をみつけたいものですね。


スポンサーサイト

ランキングの応援(*’人^*)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
