子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
株式投資をするのはハイリスクだと思いますか?

○年○月○日 余裕資金 300万円。

過去を振り返ってみると、この○年○月○日の日付で、十年後の300万円の持つ意味が大きく変わってきます。

昭和47年ならば、平均初任給は約50,000円。

東京近郊で土地付き一戸建てが300万円で買えたといいます。

日本円でそのまま、300万円を持っていても、十年後の昭和57年では、頭金にしかならなくなっていました。

時代と共に、変動するものに変えていたら・・・。

株、金、土地・・・。

そう思った人も多いはず。
ところが、平成4年だったとしたら・・・。

300万円で買った株は十分の一に、借金をして買った家の価値も、三分の一になり、つらい思いをされた方も多いようです。

そのまま、預貯金として持っていたら・・・・?

そう思った人も多いはず。

大切なのは、何十年という単位で経済、時代の流れを見、どちらに転んでも困らないようにリスクを分散しておくことですよね。

今日、買った300万円分の株が、10年後3分の一になっているとしたら、

物の価値、住宅価格なども下がっているはず(銘柄を間違えなければ)

国の抱えている借金の価値も大きくなっているはず。

日本の国は借金大国だから、今貨幣価値をあげるわけにはいかないのです。

むしろ、昭和50年頃のように、貨幣価値を下げ、借金の重みを減らしたいはず。

株式投資にこだわらず、投資信託でも土地でも、今後は変動するものにも、預貯金をまわしておく方が、ローリスクだと思っています。
スポンサーサイト

ランキングの応援(*’人^*)
コメント
この記事へのコメント
ランキングサイトの応援お願いしております
ランキングサイトの応援お願いに参りました。

先ずは読んでいただきましてありがとうございます・

本日は株関連のブログサイト管理者様向けに開催しておりますランキングサイトを応援していただきたく参りました。

登録にお手間を掛けるとは思いますが当サイト「株☆ブログランキング」に、是非ご参加いただければと思います。

突然の勝手なお願いにて時間を取らせてしまっておりますので微力ながらランキングの応援もさせていただいております。

ご参加いただける際には下記URLよりご参加よろしくお願いいたします。

http://rank-net.jp/pepe7/
2006/12/05(火) 20:19:27 | URL | サイト管理者 #cLn.jjQU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
