子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
株式投資をしたいなあって思いながらも、銘柄の選び方も売買タイミングもわかんないからなあってぼやき声が聞こえてきそうです

私も、半信半疑で始めたものの、何がなんだかさっぱり。

投資信託の意味すらまともにわかっていませんでした。

投資信託って平たく言うと、みんなの資金でプロが運用してくれるものです。

平たすぎ?m(@´_`@)m

まあ、でも手数料はかかりますが、わからないって思うなら、自分でしないでプロにお任せしたいって気持ちありますよね。

投資信託って一口で言っても、日本株中心のもの。国債など安全性が重視されているもの。中国株中心、インド株中心、新興市場、商品先物中心、バランスよくいろいろなものに投資している、などなど、本当にいっぱいあります。

証券会社でも買えるし、銀行でも買える。

我が家でも、昨年、今年はインド株や!とか言って、でもインド株の銘柄選びができなかったから、インド株オープンという投資信託を買っていました。

あまりに上がったから、売っちゃいましたが・・・・。

こんな風に、日本株投資は自分で選ぶけれど、外国株はプロにお任せで、投資信託という風にもできるわけです。

投資信託も株と同じで、購入のタイミングをよく見なくてはいけません。

運用成績によって、今日の値段がかわってくるのです。

安くなっている時に買い、高くなったら売る。

毎月分配型を買う場合でも、数ヶ月の値動きを見て、安い時からスタートさせたいものです。

少額からでも買えるものもあるし、手数料が無料のものもあるし、本当にいろいろです。

投資信託の基準価額の動きをしばらく追っていると、世界中の経済の動きが少し見えてきたり・・・。

預貯金だけじゃ不安だなあって思っている方。でも、株式投資をするのも不安だなあって方。まずは投資信託を調べてみるところからスタートするのもいいかもしれませんね。

証券会社のHPでは、投資信託のことが詳しく書かれています。

へーっ、こんな投資信託もあるのかって思うようなのもありますよ。

スウォッチ・グループ(スイス) LVMH(仏) ティファニー(米) など世界のブランドに投資するとか・・・・。

世界主要先進国の政府機関が発行する債券に投資するとか・・・・。

投資信託って奥が深いなあって思いながら、読んでみるのもなかなかおもしろいのです。

愛用のコスモ証券でも、いろいろ見れます。

読んでいるだけでも結構おもしろいですよ。
スポンサーサイト

ランキングの応援(*’人^*)
コメント
この記事へのコメント
投資信託・・・やろうと思いつつも中々はじめられていないんですよね~

勉強しよっかな~
2006/12/10(日) 18:33:06 | URL | もぐら #-[ 編集]
モグラさんへ
じっくり勉強して見てくださいね。
買う買わないは別として、勉強して損はないと思います。
2006/12/11(月) 09:13:44 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
