子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
ロボットによる株の自動取引コンテストというのがあるのそうです。

大会は仮想空間で行われ、実際の銘柄と株価が使われ、プログラムだけでなく、儲けるルールをみつけるのが勝敗を分けるポイントだとか。

今年の参加者は6000人ほどで、信用買いをせず、逆張りのプログラムが全体として好成績だったそうです。

最優秀賞は住井さん。

仮想ですが、5000万円を4億円以上にしたそうです。

住井さんのロボットはテスト運用後、マネックス証券で実用化されるそうです。
上記の記事は、今朝のモーニングサテライトで特集していたのを見たのですが、

おもしろいのが、キャスターのコメントでした。

「ロボットだから、うまくいくのですが、実際の売買となるとがでて、売らなきゃと思いながら、売れなかったり、買い場と思いながら買えなかったりするものらしいですよ」

とのこと。

いやあ、まさにその通りです。

いかに自分のシナリオに沿って、機械的に売買できるかが大切なのかも。
スポンサーサイト

ランキングの応援(*’人^*)
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
久しぶりの訪問です。
きれいな株式投資ブログになりましたね。
さすが、チャトさん!
2006/12/21(木) 02:07:49 | URL | ねこだまり #-[ 編集]
ねこだまりさん。
コメントありがとう。
悩みつつ株ブログにしてしまいました。
コメントは激変したのですが、アクセス数は上がっています。
やっぱりテーマを絞った方がブログ訪問者が迷わないのかもしれませんね。
ねこだまりさんもブログ生活がんばってね。
2006/12/21(木) 09:59:12 | URL | チャト #-[ 編集]
はじめまして。
大阪に住む新米主婦たもと申します。初めまして。
「株ロボ」に惹かれてやってきました☆
実は今、自動売買システムを練習中なんです。
さすがに5000万円は投資できないので、個人向けシステムでしかもシミュレーションですけど。
仮想なのに儲かった負けたと一喜一憂してます(笑)
チャトさんのおっしゃるとおり、機械的になれればいいんですが、欲深くなかなか損切りできない私。
でもシステムなら設定さえすれば、血も涙もなく否応なしにロスカット。
こりゃ自分に向いてるかなーと思ってww
(ちなみにオートレさんってところのやつです)
これでしばらく練習して、来年あたり株式デビューできればと思っています。
チャトさんのブログ、とても見やすくてわかりやすいので、またお邪魔させていただきたいです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2006/12/27(水) 17:03:27 | URL | たも。 #-[ 編集]
たもさん
訪問ありがとうございます。
自動売買ができれば、私も短期売買をしたいですね。
仮想トレードもおもしろいですね。
私も以前に一度やってみたことがあります。
だけど、仮想の銘柄なのに実際に買いたくなってしまうので、最近はやっていません。
いいタイミングでデビューしてくださいね。
2006/12/28(木) 23:31:37 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
