子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOYAとペンタックスが合併?

ビックリニュースでした。

私はHOYAという会社が結構好きで、今までに何度も売買しています。

短期売買を基本にしていた頃、有利子負債のない健全企業をとても好んでいました。

HOYAは大企業なのに無借金経営で、自社株買いも積極的に行う、超優良企業。

昨年の上昇相場ではどれほどお世話になったことか。

最近は、PBR1倍以下の割安株投資に徹しているため、HOYA株も長い間持っていないのですが・・・。




どうも私はそういうのに縁があるというのか、

藤沢薬品(現アステラス)を保有していたり、バンダイ(現バンダイナムコ)を保有していたり、短期のはずなのに、ちょうど合併と出会ってしまうようなのです。

株式市場からHOYAという名がなくなるのかと思うと、寂しいです。

今度は珍しく保有していないなあ、なんて思っていると

夫が

「俺、HOYA持ってるで」

とのこと。

我が家はよほど合併企業に縁があるようです。

余談ですが、藤沢薬品は持ち続け、アステラスになってから、売却しました。

当時、山之内製薬1株に対し、藤沢株0.71株だったので、手数料315円を払い、半端株を売却しました。

ちょっと面倒くさかったです。

しかし、日本が変わっていくなあと、肌で感じているのは私だけではないのでしょうね。
スポンサーサイト

ランキングの応援(*’人^*)
コメント
この記事へのコメント
ここにくれば株の情報満載ですね~

こないだ利益確定売りしたんだけど、ちょっと塩漬け株が多くてトータルマイナス。まだまだ勉強中です。
2006/12/25(月) 11:21:38 | URL | もぐら #-[ 編集]
モグラさん
いえいえ、利益確定できれば立派です。
がんばって儲けましょう!
2006/12/25(月) 19:20:30 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。