子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
昨日に続いて、コメントいただいて感じたことを記事として更新したいと思います。


私は大きく分けて四つの視点で銘柄選択をします。

東証1部昇格を目指してそうな東証2部の企業。

コスモ証券が毎月、昇格基準を満たした企業をホームページでリストアップしてくるから、それをプリントして比較検討し、がんばれよお。ってキモチで買いにいきます。

 この手で失敗したことはまだないです。

昨年の今頃はパトライトっていう会社を秋から保有して、1部昇格して少しして買値の3割増しで売りました。

今は北越工業っていう会社をわくわく持っています。1部昇格すればいいな。

見たい人はここをクリックして投資関連情報のタイムリーな投資情報のところを見てください。1部昇格候補銘柄っていうのがあると思います。コスモ証券



すごーく割安な株。

割安なってのは、利益や資産に対しての株価が割安ってことで株の世界ではPER(利益に対しての株価の水準)PBR(資産に対しての株価の水準)っていう数字で表されています。

コスモ証券アナリストが、PER×PBRが20以下の会社で好業績なら割安っておっしゃってたことがあるので、この数字を基準にしています。

この基準で今持っているのが合同製鐵と双日。

検討中なのがアベルコっていう会社です。

この手でも失敗したことはないです。

過去トラスコ中山や、日本レヂホンを保有していました。


株式市場のど真ん中いく好業績企業。

これは明日の日本に期待して持っています。

今はHOYAとバンダイナムコ(もともとバンダイで持っていました)を保有中。

これは時々失敗します。

日産自動車が初の損切り会社です。


純粋に株主優待がほしい。

今持っているのではソフマップ(子どもにゲーム買わせてあげよう)

最近もらったのは吉本興業(花月に行きたかった)

夫がきんえい(映画が毎月見れる)

タスコシステム(暖中って中華料理が好き)

トランコムの黒毛和牛も超美味でした。


値動きの大きい会社で短期売買。

これは何度かチャレンジしましたが、成功も失敗もあります。

失敗した時の損失が結構大きくなっちゃうんで最近はやめていました。

が、ちょっと遊んでみたくなって、ソニーコミュニケーション(SO-NET)を買ったら、ライブドアショックで暴落。その後ソニーサプライズで急騰。心臓に悪いのでやっぱり不向きな気がしています。

だからライブドアは、私は不向きなので買わないかなあ。

株式投資って一口に言っても、本当にいろいろなトレード法があるので、自分に合ったのをみつけられるのが一番いいですよね。


                  チャト






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
多分、、、ここに書いてもらっている半分も理解できてないゆんです。
じっくり何度も読み返していこうと思います。
2006/01/30(月) 17:59:10 | URL | ゆん #bYEK.TUw[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/01/31(火) 00:40:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
