子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
子どもが春になれば中学に入学します。

で、入学祝に、150000円入った、証券会社の口座を用意してみようと思っています。

なんで?って思う人もきっといっぱいいるはず。

でもね、私が株を始めたのは一年半前の秋のこと。

それまでほとんど目を通さなかった新聞の経済欄をこまめに読み、経済誌と経済ニュースをチェックようになりました。


始めてすぐに買った株は日産自動車。10月に1152円で100株買って、翌年4月に1057円で損きりしています。半年で9500円のマイナスです。

なんだ、損してんじゃないか。って思いますよね?

損してるんだけど、この株に教えてもらったことは山のようにあります。

円高になったら輸出企業の株価はどう動くのか。

じゃあ、どうなったら円高になるのか。

アメリカは12月決算の企業が多くて、日本は3月が多い。儲けを本国に送金する時期は。

アメリカのFRB議長の発言の影響。貿易収支の結果、日銀短観、機械受注、消費者物価指数、と為替や株価の動きなどなど。

他にも、年末は確定申告のための節税売りだの、2月は信託銀行の期末売りが出やすいだの、オイルマネーが入りやすいだの、3,6,9,12月の第二金曜は日経平均の先物とオプションのSQだから、日経225の銘柄は荒れやすいとか。

何で株価が下がったのか、ニュースを見ながら確認していた半年でした。


子ども向けの株の本を図書館で借りてきました。

しっかり勉強して、本当の経済の動きをしっかり見据えてもらいたい。

だから、株式投資を子どもにさせてみようと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
通りすがりですが、BLOGみさせていただきました。
子供さん、いい子に育つといいですね^^
私はといえば最近・・・散々です。
たぶん買いどきなんですが・・・
よければ遊びに来てくださいね^^
2006/02/20(月) 13:08:40 | URL | taku #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
