子持ち主婦の株式投資 本当のところ

子育てしながら株式投資している主婦です。私も株式投資してみたいなと思っている方向けの株式投資入門ブログです。
株をやったことのない人にはって感じなんですが、株って持っていない株をまず売ることができるんです。

私もなんじゃそりゃって思ってたのですが・・・。

貸株料ってのを取られるんですが、きっと下がるって思ってたら、株を借りてまず売って、後で返すという方法です。

ただ、これをするには、信用口座ってのを証券会社に開かなくてはいけなくて、

株取引の経験(半年から一年くらいで大丈夫)と基礎知識があるかの電話審査を通過しなくてはいけません。

で、私も一応一年くらい前から信用口座を開いているのですが、ほとんど利用していません。

でも、まず、売るっていうのを今日初めてやってみました。

自分が持っている株を優待もらうために、売らないでおいて、借りて売って、権利もらってから自分の株を返したってことはあるんですが、

はじめに売りから入ったのは初めてです。

なんで、そんなことしたの?

って思う方もいるのかしら?

明日、日銀の政策会議が行われるため、もしかしたら株価が大幅暴落する可能性があるなあ。と思ったからです。

でも、自分なりに検討して買った銘柄ばかりだし・どうしよう?

で、バランスとるために、株価が下がったらモウカルっていうのをちょっといれておこうって思い、バンダイナムコを売ってみました。

なんせ、初めての経験で、どきどき。どきどき。

今日のところは値下がりして終わりましたが、いいニュースだしたらどうしよう?なんてビビリビビリ。

いやいや小心者には似合わないのかも?


一言株日経平均は金融株を中心に大幅反落です。やはり、明日からの日銀の動きが気になるところ。今週できれいにあくを抜いて、上昇に転じてほしいところです。しかし、月足で三年間の下降トレンドの後、三年間の上昇トレンド。三年サイクルのトップという声もアナリストからはちらほら。だとしたら、量的緩和解除で下降トレンド入りする可能性も否定しきれないところですよね。方向感が早くほしいです。

コメント
この記事へのコメント
はじめましてチャトさん~♪
私も、株式投資を2月下旬からはじめた主婦です。短期での収益をめざしていたのですが
このところの動きで先が読めずに買うことも売る事もできずに様子を見ているところです(笑)
私も何冊も株関係の雑誌を買ったりして独学で勉強しているのですが、チャトさんほどは詳しくありません。というか理解できていません
どうぞこれからも色々とご教示頂きたくよろしくお願い致します(^_-)ネッ
2006/03/07(火) 18:46:53 | URL | ハトコ #FrNKfaWs[ 編集]
はじめまして。
履歴からお邪魔しています。小学生のお子さんなんですね。うちはまだ4歳なので手がかかって大変です。株については全くの素人ですがお子さんの話とかまた見に来ます。
2006/03/08(水) 11:23:47 | URL | しんちゃんママ #-[ 編集]
相互リンクのお願い
宜しくお願いいたします。


リンク ページ

http://www.h6.dion.ne.jp/~houren/sougou5.htm

サイト名 株式(為替、商品)投資の部屋
管理人 モンタ
2006/03/08(水) 15:12:48 | URL | モンタ #-[ 編集]
ハジメマシテ。
これから株を始めようと思っている主婦です。
かなり少額からのスタートなのですが、コツコツと“楽しみながら”できたらいいなと思っています。
また遊びに来ますね♪
2006/03/08(水) 18:19:33 | URL | UMI #F0L33Y8c[ 編集]
ハトコさんこんにちは。わかりますわかります。様子みるしかないっって感じですよね。わくわく感がたまらなくってがんばって投資しているけど、奥が深すぎて勉強してもしたりないって感じです。私も全然未熟者ですが、よろしくお願いしますね。主婦トレーダーが増えるのが嬉しいですv-410
2006/03/08(水) 20:49:12 | URL | チャト #-[ 編集]
しんちゃんママさん。こんにちは。かわいい盛りですね。今思うと4歳ごろって一番楽しかったです。何して遊んであげてもすごく喜んでくれて。大切な時間ですよね。
2006/03/08(水) 20:51:40 | URL | チャト #-[ 編集]
モンタさん。リンク依頼ありがとうございます。v-410ありがたいです。早速リンクしましたよ。よろしくお願いしますね。
2006/03/08(水) 20:53:02 | URL | チャト #-[ 編集]
UMさん。株式投資がんばってくださいね。私もどきどきしながら始めたけれど、やってよかったって思ってます。損するときはつらいけど、勉強になることもいっぱい。一回り大きくなったような気になれますよ。v-410
2006/03/08(水) 20:55:05 | URL | チャト #-[ 編集]
はじめまして。UMIさんのリンクから来ました。
信用売りですか、はらはらどきどきですね、
私は初心者の貧乏人ですので、出来ませんが、興味シンシン。
すみませんが、リンクを貼らせていただきます。しょっちゅう観に来たいので。
2006/03/09(木) 12:18:24 | URL | niwayoshi #-[ 編集]
v-407 niwayoshiさん。はじめまして。訪問ありがとうございます。私も早速リンクしました。リンクが増えてくるって嬉しいですね。これからもよろしくお願いします。
2006/03/09(木) 15:34:53 | URL | チャト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
